« ネットで募集するのを止めました! | トップページ | たった1人のプレッシャー! »

2007-03-23

中国からの留学生の就職・・・

ある人から相談のメールが届いた。

「今年3月に日本の大学の修士課程を卒業する
 中国からの留学生の就職でご相談です。

 自分がアルバイトをしていた焼肉チェーン店が
 中国進出を考えているので、就職先に選んだ
 のですが、大学で学んだ専門と異なるので
 就職ビザがおりない可能性があるらしいのです。

 留学生を必要とする企業はありませんか?」

実は、僕らも1年位前に中国からの留学生の
就職先を探そうとしたことがあったが、
「就職ビザ」の壁にぶつかったのだ。

1)大学で勉強した分野と異なる分野への
  就職の場合は、ビザがおりにくい

2)中国とのビジネス関係が、深い企業で
  ないとビザがおりにくい
  (これから進出するのではなく、既に
   進出していないと・・・)


これだけ外国の人達が日本に入って来ていて
しかも、日本は少子化で、外国の人達の力を
借りないといけないことが明らかなのに、
そんな壁があるとは・・・・・。


なぜなんだろう?

 
1)外国人が大量に入国してきて、日本人の
  働く場が奪われてはいけない・・・ということで、
  外国人へのビザ発行に関しては、ある一定の
  基準(職種など)に該当する場合以外は、
  慎重に対応している・・・

2)一方、中国側から言うと、中国人留学生が、
  日本企業に労働搾取されるというか、
  いいように使われて、いろんな問題(中国人が
  被害を受けること)が起きることがあっては
  いけない・・・

というような、考えなければならないことが、
たくさんあるようだ。

国と国の壁というか、政治の壁というか、1年半前に
いろいろ難しい問題があるんだな! と思った・・・。


簡単ではない!


|

« ネットで募集するのを止めました! | トップページ | たった1人のプレッシャー! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ネットで募集するのを止めました! | トップページ | たった1人のプレッシャー! »