« 久々のプロペラ機!? | トップページ | 始業前に社員全員で拭き掃除! »

2007-02-27

人材ビジネスをやりたい?

某大学のビジネススクールに通っていて、
今年6月に卒業予定の人達とランチを
しながら情報交換をした。


「うちのビジネススクールには、海外から来ている
学生がたくさんいて、彼らは日本の企業で
 働きたがっている。
 日本語ができる学生を紹介すれば・・・。」

「ビジネススクールに通っている社会人も、
 ステップアップで転職をしたいと思っているけれど、
 人材会社があることも知らない人もいるし、
 その仲介をやれば・・・。」

「海外に留学している学生が日本に帰国する時に
 就職先、転職先を探すので、その仲介を・・・。」

    ・・・・・・

今までに何度も聞いた話なのだが、彼らは一生懸命で
こういう熱い想いを持ってビジネスを始めることは、
とても大切で、僕も初心に立ち返る意味でも、
真剣に耳を傾けることにしている。


でも、僕はいつも、

「やめた方がいいんじゃない!?
 (それだけで人材ビジネスをしようとしているのなら・・・)」

と間髪入れずに返事をする。

これは、18年やってきた僕の実感!?(笑)


単純に、
転職を考えている人がいるだけでは?成り立たないし、
人材を探している企業があるだけでも?成り立たない。

人材と企業の両方があるからといって、必ずマッチング
できるわけでもない。仮に、マッチングできたとしても、
それがうまく行くとは限らない。

数多くある案件の中で、「たまたま!?」 うまく行った
だけなのかもしれないのだ・・・。

「じゃ、北田さんは、なぜこの仕事をやっているの?」

「他にできることがないんです(笑) 」

と冗談?(結構、本気!)をいつも言うが、
本当は自分の中ではいくつか理由がある。

何? 

長くなるので今日はやめておきますけど、
僕と長くお付合いをしてもらっている人は、
時々、僕が口にするので何となくわかって
くれていると思います。

言葉では簡単に表せない程、奥の深い×2 
ビジネスだと思います。


もし、オフ・ビートで、僕達と一緒に仕事がしたい!
という方がいらっしゃいましたら、ご連絡ください。

熱い想い! お聞かせください。

|

« 久々のプロペラ機!? | トップページ | 始業前に社員全員で拭き掃除! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久々のプロペラ機!? | トップページ | 始業前に社員全員で拭き掃除! »