« 株式上場直前に・・・ | トップページ | 日産自動車 COO 志賀俊之さん »

2007-02-01

辞める会社への思い・・・

大手企業子会社の部長職にある人の
転職のお世話をさせてもらった。

僕が案件を話した時は、ちょうど、いろんな
ことがあって悩んでいた時だったのか、
すぐに面談に出向いてくれて、トントン拍子に
話が進んだ。


「本当に辞められるんですか?」

「辞められますよ。
 新卒で入社して今まで頑張ってきたけど
 そろそろ先が見えてきていて、新しい
 チャレンジをしてみたかったんです・・・」


僕は何度も確認したが、彼の口から否定的な
話は一言も出なかった。


ただ、先方から言われた2ヵ月後の入社日に
ついては、自分が手掛けているプロジェクトが
長引いていることから、

「3ヵ月後を目処に・・・」

というのが、彼の要望だった。


しかし、プロジェクトに終わりがない・・と言うように
完璧に終わることなどなく、辞表を提出したけれど
社長や上司から、

「プロジェクトを完璧に終わらせて欲しい・・」

という話をされて、退職の承認がおりない。

彼も強行突破ができずに・・・。


結局、彼と私が相手企業の社長と役員を訪問して
さらに1ヶ月の延期をお願いしてきた。

新年度に向けて新体制を検討している最中、
彼の入社の遅れは、相手企業の人事異動にも
影響を及ぼすことになりかねない。

・・・よく了解してくださったと思う。


20年以上在籍して、ビジネスを作り、それなりの
役職に就いて、やっぱり、今の会社への熱い思い、
仲間への思い、etc. が、彼のハートを揺さぶり、
社長や上司への交渉に影響しているのだと思う。


やむを得ず、強行突破かな?


しっかりサポートして行きたい!!!

|

« 株式上場直前に・・・ | トップページ | 日産自動車 COO 志賀俊之さん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 株式上場直前に・・・ | トップページ | 日産自動車 COO 志賀俊之さん »