« 人材ビジネスをやりたい? | トップページ | ちょっと気遣いすれば・・・!? »

2007-02-27

始業前に社員全員で拭き掃除!

ある関西の製造業の社長さんとお会いした。

創業30年、いろんな苦労をしながら、ここまで来たが、
株式上場、次世代への事業継承、etc. を控えて、
社内の大改革をしようとしている。

創業に近い時から、ずっと社長を支えてきた役員に
辞めてもらって、30才代・40才代の若手を抜擢した。

でも、いくら社長が、「意識改革だ!」と叫んでみても、
若手を抜擢しても、「また、社長が何か言ってるよ!」と
社員は思うだけ・・・。
社員自らが感じて行動しないと何も始まらない。

ある時、倒産の危機を乗り越えて、株式上場まで
行った会社の話を聞いて、社長が行くのではなく、
数名の社員に見学に行かせたらしい。

社員は、新幹線ではなく、経費節減のために、
自家用車に相乗りをして・・・。


そして、帰ってきて社員が自主的に始めたのが、

「始業の30分前に出社して、役職関係なく、全員で
 机の上、床、本棚、etc. 手で拭いて掃除をする」

ことだったらしい。


「社長! 凄く嬉しかったでしょう!?」

「(ニコ!)。
 私も社長室を掃除するんです。

 女の子が、社長室は私がやりますよ・・・って
 言ってくれるんだけど、俺にやらせて! って
 言ってるんです。」

「社長!
 今日は、求人をもらえたことも嬉しいですけど
 本当に良い話を聞かせてもらって、ありがとう
 ございました!
 アドバイス料を払わなければならないですね。」

「そんなことをやりながら、やってます・・・。」

・・・と言いながら、玄関まで見送ってくださった。

そう言えば、会社を作った頃は、事務所の
カーペットが汚れると、自宅に持って帰って
ブラシで綺麗に洗ったりしたこともあったなー
・・・と思いました。

今はどうだろう?
この記事を書きつつ、自分の机の上を見ると
書類が山積みになっていたり・・・。

初心忘れるべからず!!!

もっともっと大切に!大切に!

|

« 人材ビジネスをやりたい? | トップページ | ちょっと気遣いすれば・・・!? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 人材ビジネスをやりたい? | トップページ | ちょっと気遣いすれば・・・!? »