« 事業の品性!? | トップページ | 一発大逆転!? »

2007-02-20

威風堂々!

第10回世界の子供たちを護る会の集い
「チャリティコンサート 2007」
が、開催されました。

070220_004


トリで登場した森公美子さんが、最後に
歌った曲が、「威風堂々!」

ネパールで支援活動を続ける垣見さんに
捧げる歌として歌われました。

森さんも、高校生の頃から、仙台の施設で
ボランティアをされているようです。

「生後1週間で施設にあずけられる子供もいたり、
 高校生の頃に始めた頃は、10人ほどしか
 いなかったのに、最近は、180人にもなっている。
 現実は厳しいものがある。

 生後1週間であづけられた子供が、大きくなって
 『モリクミちゃん、さんま御殿観たよ!
  今ひとつ、食いつきが甘かったね・・・』
 なんて言われるんですよ・・・・。」

 と涙を流しながら話していました。

そして、今日の司会を務めてくださった
TBSの秋沢淳子アナウンサーも
スリランカへの支援をボランティアで
やられているそうです。

象さんのウンチを使って紙を作って、
その紙で本やフォトフレームを作って
販売して、資金にしているそうです。

「象さんのウンチは、高級パルプ!」
思わず本とフォトフレームを買いました。

070220_005


070220_006


そして、そして・・・

今日のコンサートで一番感動したのが、
尺八奏者の「き乃はちさん」でした!!!

カッコイイ!!! 素晴らしい!!!

彼もいろんなところで、ボランティア活動を
しているそうです。

観光で訪れた鹿児島県知覧町にある
「知覧特攻平和会館」で、遺品として
たくさんの尺八が並べられているのを観て
知覧町長さんに、
「遺品の前で演奏させて欲しい」
と手紙を送って実現したり、

今年は、20年前に原子力発電所の事故があった
チェルノブイリに行って、演奏をするそうです。
事故以来、初めてチェルノブイリに入る演奏家
だそうです。

最近は、お寺を借りて小さな演奏会を
やっているそうです。


き乃はちさんのCDを見つけたら、是非買って
聞いてみてください。
コンサートにも行ってみて下さい。

僕と同じように、
「カッコイイ!!! 素晴らしい!!!」
と思うと思います。

早速、ネットでCD買おうかな!


それにしても、森さんも、秋沢さんも、き乃はちさんも
そのキッカケはいろいろだと思うけど、こういう場所で
しっかり活動されているというのは、凄い!!! と
僕は思うのです。

テレビを観ているだけでは、決してわからない!

コンサートが終わった後に、チャリティオークションも
ありました。物販も含めて、今回は、70万円以上の
チャリティが集まったそうです。

070220_003


最後に、こういう場所に、ITベンチャーの社長さん達も
もっともっとたくさん顔を出してくれたらいいのになー・・、
誰もいないなー・・・なんて、思ってしまいました。


070220_001

追記:
四元ちゃんもブログ始めたようです。

|

« 事業の品性!? | トップページ | 一発大逆転!? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 事業の品性!? | トップページ | 一発大逆転!? »