« この人、社長だよな?! | トップページ | 胃カメラ »

2007-01-11

やめた方がいいですよ!

突然、電話が入った。

「×××のMです。」
「え? 誰? まさか? K社にいたMさん?」
「今月からこの会社に転職して来ました。」
「ご愁傷様です。どうしてそんな会社に行ったの?」
「 ・・・ 。僕の部下を探したいんです。」
「紹介できないなぁ・・・。」


新年早々、電話でそんな会話をした・・・が、

「あのMさんが、電話をしてくるということは
 余程のことなのだろう・・・。」

と思い、事務所に訪問した。


何となく、焦りと疲れが表情に現れ、自分が
予想していたことと現実の大きなギャップに
戸惑っているのがわかる。

「ご愁傷様!・・なんて失礼ですよ・・」
「だって、そういう会社だもの・・。」
「どこの人材会社の紹介なの?」
「○○○という以前から知り合いのHさん・・・」
「彼も悪い商売をしているね・・・
 ×××社で随分設けたんだね・・・。」
「6人は採用しているので・・・。」


同行した道明ちゃんに

「うちも、とんでもない会社だろうが
 なんだろうが、求人が来れば
 人材を紹介してみる?
 そしたら、もっと儲かるかもね?」

・・と話すと、間髪入れずに、

「やめた方がいいです!」

と、Mさんが言った。

Mさんが転職した会社は、僕なら絶対に
紹介しない会社の1社なのだが・・・。

こういう会社に人材を紹介して、利益を得ている
人材会社があることも事実なわけで、それ自体
とても残念なことだし、

そういう悪評が立っている会社の経営者が
それを変えようとしていないのも腹立たしいのだ。


「北田さん、ビジネスなんだから、
 当事者同士が了承しているだから
 気にすることないよ・・。

 そういう会社にしか転職できない人も
 いるんだから・・・。」

と、割り切るようにアドバイスをくれる人も
いるが、どうしても割り切れない性が・・・。

それよりも何よりも、そういう会社に決断せざるを
得なかったMさんに、別の良い会社を紹介できな
かったことを申し訳なく思うのです。

Mさんの次を考えておいてあげた方が良いかも・・・。


|

« この人、社長だよな?! | トップページ | 胃カメラ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« この人、社長だよな?! | トップページ | 胃カメラ »