« 僕の宝物! | トップページ | ウォブ クリニック&スタイルスパ 中目黒 »

2007-01-22

逞しくなったアルバイト学生!

6年前にアルバイトに来ていたMちゃんから、

「いろいろ相談したいことが・・・。」

という連絡が入り、翌日、事務所に訪ねて
来てくれた。


Mちゃんが、大学4年生の1月・・・、3月に卒業を
控えているのに、就職先がまだ見つからず、

「大丈夫? どんな会社を回ってるの?」

「アパレルの販売しかなくて・・・」

「自分で自立したいと思うなら、営業職を
 やっていた方がいいよー。
 売る事さえできれば年令は関係ない。」

・・・なんて、気楽にアドバイスしていた。


卒業ギリギリになって、Mちゃんから

「販売系の人材紹介・派遣をしている
 会社に決まりました。」

という報告があり、就職後も時々、連絡が
来たり、事務所に遊びに来ていたが、
この5年間位は、全く連絡がなかったのだが・・・。

6年ぶりに事務所に現れたMちゃんは、
すっかり逞しくなっていた。

「毎日、終電で帰りますし、
 土日も、どうしてもお客さん先に
 派遣社員が出ているので・・・。

 地方の仕事も多く、新幹線で行って
 面談をして、アドバイスもして、
 相手先の企業にもネゴをして、
 トンボ帰りで・・・。

 時間に関係なく、社長から電話が入るし・・。

 最近、こういう仕事をいつまでも
 続けているのだろうか?

 社長とも何となく考え方のズレがあるようで・・。」

というのが、Mちゃんの悩みだが、仕事の話になると

「派遣社員のキャリアプランを考え、面接の心得、
 顧客企業へのネゴ、社員の囲い込み、etc.」

見事に、一連の流れをよ理解して、戦略的に
行動して、十分な成果をあげている。

当然、年収も20才代にしては、かなり高い額を
もらっている。

「お客さんの会社で、凄く気に入っている会社が
 あって、軽く、『転職したい・・・』って相談したけど
 相手の会社の年収レベルがわかるだけに、
 時間に余裕ができる分、年収が下がることを
 割り切れるのかどうか・・・」

悩んでいる様子。


「そこまで、人材ビジネスのノウハウを習得していて
 実績もあげているなら、このまま、人材ビジネスを
 やって行って欲しいな! 勿体無いよ!」

と、僕は正直な気持ちを伝えた。

逆に、僕らの方が見習わなくてはならないことが
たくさん&たくさんありそうだ。


「人はあんなに成長するんだな!
 人を成長させることのできる会社は
 これからも伸びていくのだろうな!

 素晴らしい!!! 」

と思いつつ、Mちゃんの会社の社長に会ってみたい
衝動に駆られた。


Mちゃんが次に僕の前に現れる時は、

「北田さん、部下が一杯できました。」or
「役員になりました。」

なんて、言うんじゃないかと思うのだ。


|

« 僕の宝物! | トップページ | ウォブ クリニック&スタイルスパ 中目黒 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 僕の宝物! | トップページ | ウォブ クリニック&スタイルスパ 中目黒 »