« 和歌山県知事選挙・・・ | トップページ | 今年中にご紹介ください!? »

2006-12-18

社長さんに直接紹介すること・・・。

当社のクライアントは、ベンチャーキャピタルさん、
証券会社さん、監査法人さんからのご紹介が
殆どで、まずは、私が、先方の社長さん又は
役員の方とお会いすることから始めます!

「ちょっと、偉そうにし過ぎじゃない?」

という声も聞こえてきますが、日本の中小企業や
ベンチャー企業の社長さんがどんな人かわからない
のに、大切な人を紹介することができない・・・という
拘りが僕の心の中に強くあるからです。

もう一つは、人事部門から出てくる求人の多くは、
社内的にオーソライズされていて、僕達だけでなく
他の人材会社にも公開されていて、僕ら独自の
求人ではなくなるからです。

社内でオーソライズする前の、社長さんや役員さんの
悩みを聞いて、いち早く求人情報をキャッチすること、
他には公開されていない極秘裏な求人をいち早く
キャッチすることも、僕達にはとても大切なのです。

もちろん、求人情報だけでなく、その会社のいろんな
情報も入ってきますので、その扱いには十分な注意が
必要です。

これが、皆さんへ新鮮&貴重な求人情報を提供する
ためには、とても重要なポイントだと思っています。


ただ、気を付けなければならないこともあります。

社長や役員さんからの求人情報は、社内的に
オーソライズされていないために、人事部門や
他部門の人達が、この求人情報を知らない場合があり、
いろんな憶測が飛び交うこともあります。


先日も、ある人事部長さんが、

「うちの社長と北田さんは、どういう関係なんですか?
 社内で不信感が・・・。」

という場合もあります。

誤解がないように動かないと、結果、迷惑を掛けて
しまうことにもなりかねないので、慎重に!慎重に!
仕事を進める必要があります。


でも、皆さん、良く考えて見てください。

「皆さんの会社の人事異動は、事前に皆に知らされますか?
 役員人事、管理職人事は、オープンですか?

 違いますよね!
 人事は、企業にとって、大切な大切な秘密事項なのです。」


その辺を理解して、転職活動をすれば、また、違ったものも
見えてくると思います。


うーーん、本当に難しい仕事をしている。
ある意味、表に出ないで、水面下で、企業や経営者のために
動くのが、僕らの仕事かな?とも、日頃から強く思っています。


あっ、一つ言っておかないと・・・。
社長さんや役員さんに会えなくても、紹介はきちんと
やっていますので・・・(笑)


今日は、ちょっと難しいことを書いてしまいましたね・・。

さて、今日もこれから、企業訪問1社、食事をしながらの
面接立会い、・・・、頑張ります!

|

« 和歌山県知事選挙・・・ | トップページ | 今年中にご紹介ください!? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 和歌山県知事選挙・・・ | トップページ | 今年中にご紹介ください!? »