« 来年新年会でもいたしましょう! | トップページ | 仕事納め! »

2006-12-28

火の用心! カチカチ!

昨夜午後8時頃・・・。

事務所の外から

「火の用心!」
と大人の男の低い声が聞こえたあと、

「カチカチ!」
という拍子木の気持ちいい音、

そして、子供たちの

「マッチ1本火事の元!」
という大きな声、

その後に、
「わははは!」
という楽しそうな声が聞こえてきた。


神保町では、夜回りをしてるんだなーと
しみじみ思った。


夜回りと言っても知らない人が多いのでは
ないだろうか?

地域の人達が、無事に年を越せるように
年末の夜に、拍子木を叩きながら、
町の中を見て回る風習?なのだ。


実は、僕の和歌山の実家では、青年団の
人達が夜回りをしてくれる。
1軒1軒、玄関まで来て、

「カチカチ!」
「火の用心!」

とやってくれる。


小学校の低学年位までは、夜回りに来る人が
なぜか怖くて、いつも布団に潜って、声が聞こ
えなくなるまで、じーーっとしていた記憶がある。
(実は、小心者です・・・笑)

高学年になると夜遅くまで起きていることも
あって、父親が、

「みんなのために、寒いのに回ってくれている
 んだから、夜回りの人が来たら、大きな声で、
 『ご苦労さーーーん!』
 って言うんだぞ!」

と言われて、恥ずかしがりながら、大声を
出していたのを思い出した。


神保町!
なかなか雰囲気のある町です!


|

« 来年新年会でもいたしましょう! | トップページ | 仕事納め! »

コメント

本当に一年お世話になりました。
来年こそは・・・もとい、来年もどうぞよろしくお願いいたします。

火の用心・・・カチカチィ!!!

投稿: wowm | 2006-12-29 11:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 来年新年会でもいたしましょう! | トップページ | 仕事納め! »