« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月

2006-12-29

仕事納め!

昨日(28日)で、仕事納めとさせていただきました。

(・・・と言いながら、今日もメールや電話をいただく人もいて
 先にお休みに入ったことを申し訳なく思いますが・・・。)

今年も、嬉しかったこと、楽しかったこと、ほっとしたこと、
悔しかったこと、腹が立ったこと、etc.

出会った人の数だけ、出会った企業の数だけ、
経験と思い出ができました。


「本当にいろんな人達に支えられているんだな!」
「この人達の期待に応えなければ!」
「何とかお役に立てないものか?!」

といつも心の中で自問自答が駆け巡ります。


みなさん! 本当にありがとうございました!

今年の経験を糧にして、来年も頑張りますので
どうぞよろしくお願い致します。

続きを読む "仕事納め!"

| | コメント (1)

2006-12-28

火の用心! カチカチ!

昨夜午後8時頃・・・。

事務所の外から

「火の用心!」
と大人の男の低い声が聞こえたあと、

「カチカチ!」
という拍子木の気持ちいい音、

そして、子供たちの

「マッチ1本火事の元!」
という大きな声、

その後に、
「わははは!」
という楽しそうな声が聞こえてきた。


神保町では、夜回りをしてるんだなーと
しみじみ思った。


夜回りと言っても知らない人が多いのでは
ないだろうか?

地域の人達が、無事に年を越せるように
年末の夜に、拍子木を叩きながら、
町の中を見て回る風習?なのだ。


実は、僕の和歌山の実家では、青年団の
人達が夜回りをしてくれる。
1軒1軒、玄関まで来て、

「カチカチ!」
「火の用心!」

とやってくれる。


小学校の低学年位までは、夜回りに来る人が
なぜか怖くて、いつも布団に潜って、声が聞こ
えなくなるまで、じーーっとしていた記憶がある。
(実は、小心者です・・・笑)

高学年になると夜遅くまで起きていることも
あって、父親が、

「みんなのために、寒いのに回ってくれている
 んだから、夜回りの人が来たら、大きな声で、
 『ご苦労さーーーん!』
 って言うんだぞ!」

と言われて、恥ずかしがりながら、大声を
出していたのを思い出した。


神保町!
なかなか雰囲気のある町です!

続きを読む "火の用心! カチカチ!"

| | コメント (1)

2006-12-27

来年新年会でもいたしましょう!

今、僕がスカウトしたい人材の1人の
Mさんから今朝メールが入った。


某モバイル系開発会社の開発責任者として
Mさんを推薦している。

Mさんは、いろんなところに顔が利くというか
顔が広いので、Mさんのところには、業界の
いろんな情報が入ってくる。

情報が入ってくるということは、Mさんが
いろんな人に信頼されていて、且つ、頼りに
されているのだと思う。


もちろん、僕もMさんにはいろんなことを
教えてもらっている。

「モバイルの世界はこれからどうなるの?」
「今一番、面白い動きをしている会社は?」
「優秀な人材はどこにいる?」
「海外はどうなっている?」
     ・・・・・


それにしても、モバイルの世界は動きが早い。

「今食べて行くことだけを考えていたら
 2~3年後は、 ?????????」

どこも熾烈な競争を強いられている。


モバイルの世界で頑張っている
何人かの顔を思い出す・・・。


Mさん!
年が明けたら、新年会しましょう!!!

| | コメント (0)

2006-12-26

すみません・・・もう大掃除!

200612261246000


ちょっと早いかもしれません。
空いた時間で少しずつ事務所の掃除を始めました。


1年間の汚れを落しながら、

「もう1年か・・・、早いなー!」

と思う反面、

「去年の今頃は、どうだったかな?」

なかなか思い出せず(年令?)、
ずーーと遠い昔のことのようにも思える。


今年は設立10周年で、特別な思いもあって

「流れを変えてみよう!
 考え方を変えてみよう!」

と努力してきたつもりだけど、まだまだ・・・。


年末年始は、ゆっくり作戦を練ろう!!!


200612261246001

道明ちゃんは、うちの会社に加わって
4回目の大掃除です。

とても頑張ってくれています!

| | コメント (0)

2006-12-22

GENKIKAI 忘年会

昨夜は、あきない総合研究所が主催する
GENKIKAIの忘年会 でした。


061221_211544_m


あきない総研の東京事務所は、慣れないと
ちょっとわかり辛い所にあります。
ちょうど、WINS汐留の近くなんですが、
どういう道順で行ったらいいのか・・・。
タクシーに乗っても、運転手さんがいつも
困ってしまいます。

でも、昨日は、バッチリ!

周囲は、イタリア風の建物、石畳で、ちょっと
お洒落な感じがします。

皆さんも、一度、ウロウロしてみては?
良いお店が見つかるかも?

忘年会は、事務所の隣のビルにある
イタリアンカフェで、うーーん、定員60人って
聞いていたけど、70人位は参加していたかも・・・。
ギューギューで、動き回るのも大変でした。

僕の食事会とは違って、これから起業したい人、
起業して間もない人がたくさん参加されています。


乾杯の前に、吉田さんが、
「今年初めて吉田と出会った人?は挙手!」
と言うと、約7割の人が手を上げました。

僕は、何年かな?
吉田さんとは、仙台のベンチャー支援の会で
知り合ってからだから、約5年位かも?

負けじと、名刺交換をしてきました。

続きを読む "GENKIKAI 忘年会"

| | コメント (0)

2006-12-21

社長から、「辞めてくれ!」と・・・

外食業界に転職したNさんと久しぶりにお会いした。
ちょうど、今月、新社屋に移転して、ピカピカの
オフィスで気持ちよかった・・・。


「ちょうど、10年ですよ!
 僕が会社を作ってすぐにご紹介させてもらった。
 2人で、電車&タクシーを乗り継いで、面接に
 行きましたよね!」

「ホントですねー!
 当時は、高速のインターチェンジがなくて、
 道路が崩れていて、タクシーが遠回りしたり・・・、
 通勤するために、工場と本社の中間に転居して
 今もそこに住んでいます!」

「随分、ご活躍! とお聞きしましたが・・!」

「とんでもないです。
 中国に工場を建設したり、食品原料を調達する
 ために、中国の山奥まで行ったりして・・・。

 失敗もあって、社長から、『辞めてくれ!』って
 怒られたこともありました・・・。」

 
「いろいろエピソードがありそうですね!」


「中国では、豚肉は簡単に手に入れられるけれど、
 牛肉は全然なくて・・・。

 実は、社長から、

 『豚肉があるんだから、牛肉も手に入るだろう!』

 と言われて探したけれど、食用にできる牛は
 どこにもいなくて・・・。

 本当に苦労しました。」

今だから話せること・・ってありますよね。

転職をお世話した人から、いろんなエピソードを
聞かせてもらうのも、大変勉強になります。

| | コメント (0)

2006-12-19

今年中にご紹介ください!?

今年もあと2週間!

12月中旬を過ぎると、紹介を進めようとしても
社長さんが挨拶回りなどでなかなか面接が
進まないのだけれども・・・。

先週辺りから、企業さんから求人が
どっと押し寄せてきている。

「おいおい、
 年末年始休暇が始まる前に、
 依頼しておこう!  とでもいうのか?
 もっと早く連絡くれれば・・・。」


今日、訪問した企業さんも、

「2月末までに、技術の優秀な人材を集めたい!
 何とか今年中に、何人かご推薦いただきたい!」

「申し訳ありません。無理です(笑)
 今日、ご依頼をいただいて、すぐに取り掛かった
 としても、

 1)私達のDBからの候補者リストアップ、
 2)候補者への説明&応募意志の確認
 3)経歴書の作成
 4)企業への推薦
 5)その他(業界・企業情報の収集など)

 などなど、いくつかのステップが必要です。

 年末年始のお休みを挟むので、
 最短で1月中旬、普通なら1月末までは
 お時間が欲しいところです。」


そんな会話をして、事務所に戻ってきた後に
早速、何人かに電話&メールを・・・。


「もっと早く連絡をくれればいいのに・・・」

と思う一方で、

「今まで使っていた人材会社では、
 候補者が出てこなくなって、
 新たな人材会社を探しているのかな!?

 ここで実績が上げられれば!
 
 チャンス!」

と思うと、年末年始も休んでいられなくなる(笑)
 

続きを読む "今年中にご紹介ください!?"

| | コメント (0)

2006-12-18

社長さんに直接紹介すること・・・。

当社のクライアントは、ベンチャーキャピタルさん、
証券会社さん、監査法人さんからのご紹介が
殆どで、まずは、私が、先方の社長さん又は
役員の方とお会いすることから始めます!

「ちょっと、偉そうにし過ぎじゃない?」

という声も聞こえてきますが、日本の中小企業や
ベンチャー企業の社長さんがどんな人かわからない
のに、大切な人を紹介することができない・・・という
拘りが僕の心の中に強くあるからです。

もう一つは、人事部門から出てくる求人の多くは、
社内的にオーソライズされていて、僕達だけでなく
他の人材会社にも公開されていて、僕ら独自の
求人ではなくなるからです。

社内でオーソライズする前の、社長さんや役員さんの
悩みを聞いて、いち早く求人情報をキャッチすること、
他には公開されていない極秘裏な求人をいち早く
キャッチすることも、僕達にはとても大切なのです。

もちろん、求人情報だけでなく、その会社のいろんな
情報も入ってきますので、その扱いには十分な注意が
必要です。

これが、皆さんへ新鮮&貴重な求人情報を提供する
ためには、とても重要なポイントだと思っています。


ただ、気を付けなければならないこともあります。

社長や役員さんからの求人情報は、社内的に
オーソライズされていないために、人事部門や
他部門の人達が、この求人情報を知らない場合があり、
いろんな憶測が飛び交うこともあります。


先日も、ある人事部長さんが、

「うちの社長と北田さんは、どういう関係なんですか?
 社内で不信感が・・・。」

という場合もあります。

誤解がないように動かないと、結果、迷惑を掛けて
しまうことにもなりかねないので、慎重に!慎重に!
仕事を進める必要があります。


でも、皆さん、良く考えて見てください。

「皆さんの会社の人事異動は、事前に皆に知らされますか?
 役員人事、管理職人事は、オープンですか?

 違いますよね!
 人事は、企業にとって、大切な大切な秘密事項なのです。」


その辺を理解して、転職活動をすれば、また、違ったものも
見えてくると思います。


うーーん、本当に難しい仕事をしている。
ある意味、表に出ないで、水面下で、企業や経営者のために
動くのが、僕らの仕事かな?とも、日頃から強く思っています。


あっ、一つ言っておかないと・・・。
社長さんや役員さんに会えなくても、紹介はきちんと
やっていますので・・・(笑)


今日は、ちょっと難しいことを書いてしまいましたね・・。

さて、今日もこれから、企業訪問1社、食事をしながらの
面接立会い、・・・、頑張ります!

| | コメント (0)

2006-12-16

和歌山県知事選挙・・・

大阪に出張したので、ちょっと足を伸ばして
和歌山の実家に帰った。

夜11時頃に、JR和歌山線の粉河駅に降りると
県知事選挙のノボリが・・・。

061215_230505_m


そうなんだ!
県知事が辞職&逮捕されて、まだそんなに経って
いないような気がしたが、明日17日が投票日らしい。

どんな人が立候補してるのかな?
和歌山の人が立候補してるのかな?
パリッとした人が知事になったらいいのにな・・・。

出身地のことは気になって、勝手にいろいろ考える。


関東に住んでいて、あまり良い和歌山のニュースは
聞かない・・・。 悲しい・・・。

毒入りカレー事件、県知事の逮捕・・・。
たまに、智弁和歌山高校が、甲子園で活躍するくらい。


帰省の度に、何となく元気がないような、少しずつ寂れて
行っているような感じがする。


和歌山の皆さん、気のせいだったらゴメンナサイ!


帰りは、学生の頃に使っていた最寄駅の名手駅から
電車に乗って帰ってきた。

無人駅です。

061216_101941_m

頑張れ! 和歌山!!!
頑張れ! 和歌山!!!
頑張れ! 和歌山!!!


続きを読む "和歌山県知事選挙・・・"

| | コメント (2)

2006-12-15

F+S大忘年会&クリスマスパーティ

12月13日(水)六本木の「Club Vanilla」で
F+Sクリスマスパーティが開かれました。

所謂、大型ディスコで、外見・内装ともに
古くなった感じは否めませんでしたが、
約190名の人達が参加して、大盛況でした。
(食べ物が少なかったのが残念でした! 笑)


特に、月面宙返りで有名なオリンピック体操の
金メダリスト「塚原光男さん」率いる、
「ザ・ムーンサルト」のライブは、唸らせるものが
ありました。

061213_205432_m


塚原さんは、いつから始めたのだろうか?
現役の頃からだろうか?
現役を退いてからも、体操日本の監督や
コーチをやられていて忙しいと思うし・・・、

遠慮して聞けなかったのが残念!
(僕には珍しい・・・)


F+Sのメンバーで、このクリスマスパーティだけ
結成される、「One-Chance」も、練習不足と
言いながらも、とても盛り上がって楽しかったです。

061213_205856_m


バンドをやっている人を見ると、いつも

「僕も何か楽器を演奏できたらなー、
 みんな格好いいなー、・・・」

と、「もしもピアノが弾けたなら・・」状態に
なるのだが、決して、一大決心をして楽器を
始めようとしないのは、

「自分が三日坊主の典型!」

だと思っているからです。
 
061213_205635_m


続きを読む "F+S大忘年会&クリスマスパーティ"

| | コメント (0)

2006-12-13

僕には、大手企業は合わない!?

大手電機メーカーの人事部の方が
弊社オフィスにお見えになりました。

以前に交わした社員さんの再就職支援に
関する契約の件で・・・。


大会社の方が、僕らのような極小会社に
来てもらえるのは、「本当にありがたい!」、
ことなので、

今の会社の状況はどうなのか?
今後はどういう方針で取り組んで行きたいのか?
具体的には、どういう案件があるのか? etc.

こういう機会にいろんな情報交換をして、
良い取り組みができればいいな!
と思っていたのだけれど・・・。


相手が知りたい情報だけを、坦々と聞いて
それ以外の余分な話は一切しない。

再就職支援に一生懸命に取り組もうという
心意気が伝わってこない。どうでも良いように
聞こえてくる。


相手が真剣じゃないのに、
僕は一生懸命になれない!

相手もそれなりなら、
僕もそれなりの対応をすることになる!


大企業の方なので、仕方ないというか、
弊社との力関係で仕方ないのかもしれないが、

その方もサラリーマンで、この仕事を一生懸命に
やろうとは思っていないし、会社から命じられた
職務なので、仕方なくやっていて、できれば
あまり深入りしたくないし、何とかソツなく仕事を
進められれば・・・と思っているのだと思うが・・・。

折角の機会で、お互いの理解をもっと深めたいと
思っていた僕にとっては、「苦痛の時間」でした。


実は、話をしている最中に、イライラして、何度も
「御社とは一緒に仕事ができないですね!」
という言葉が、喉元まで出てきていた。

それを、同席してくれた道明ちゃんが、うまく話を
進めてくれて、本当に助かりました。


危ない! 危ない! (笑)


よくよく考えると、新卒で入社した富士通を
8年で辞めることになった自分は、

「大手企業には合わない人間なんだな!」

とあらためて納得したのです・・・(笑)


続きを読む "僕には、大手企業は合わない!?"

| | コメント (0)

2006-12-12

今年も残り僅か!

出掛ける途中で、東京ドームのそばを通ったら
綺麗なイルミネーションが・・・。

思わず携帯カメラで撮影!

061211_173929_m_1

あちこちのイルミネーションを観ると、

「今年も残り僅かになってしまった!
 あと1ヶ月あればなぁ・・・。

 お役に立ててない会社があるな・・・。
 紹介できていない人がいるな・・・。」

なんてシミジミ思うのだが・・・。

061211_174028_m

今年は、まだまだ忙しく走り回る予定です。

今日も夜まで予定が一杯!
週の後半は、名古屋&関西方面へ出掛けます。

みなさん、よろしくお願いします!


061211_173807_m

続きを読む "今年も残り僅か!"

| | コメント (0)

2006-12-11

オーナー会社はコリゴリ!?

2年前に某大手消費財メーカーから、
未上場の消費財メーカーに転職したYさん。


ベンチャー企業の新規事業立上げ責任者の
ポジションに紹介しようと、説明させて
もらったのだが・・・、

「北田さん、折角、出向いてもらって
 申し訳ないですけど、オーナー会社は
 ダメです・・・。

 自分には、向いていない。
 サラリーマン会社がいいです!」

とその場でキッパリ断られてしまった。


これくらいハッキリ断られれば、僕も気持ちいい!

ご自分のことをよくわかっていて、尚且つ、
オーナー会社というか、創業社長の特徴を
よくご存知で、

変に知ったかぶって、評論家的に相手を
批判するのではなく、自分の実体験で
感じたことを、そのまま言葉にしている。
 

Yさんが、とても好きになりました。
 
「どこかないかな?
 Yさんが満足する会社は?」

続きを読む "オーナー会社はコリゴリ!?"

| | コメント (0)

2006-12-07

超忙しいエンジニアの転職活動!

「体を壊さなきゃいいけど・・・」
と僕が心配するくらい良く働いている。

携帯電話の開発をしているTさん・・・。

僕と会うのは、会社の近くのファミレスで
仕事が終わった午後9時or10時頃・・・。


初めて会う時も、なかなかお互いの
スケジュールの調整ができず、

「とりあえず、○日の午後8時頃に・・・。
 ダメな場合は、また電話させていただきます。」

「大丈夫だよ!
 僕の自宅から近いから、自宅で待機しているよ!」

そんな会話の末に、やっとお会いできた。

会ったのは1時間遅れの午後9時・・・。


ナンバーポータビリティの開始に伴って
各社の新機種発売ラッシュで、当然、
超多忙な毎日を送っている。

真面目で、責任感が強く、お客さんの無理な
要求にも何とか応えようと頑張っている。


「こんな調子で働いていたら、本当に
 企業に面接にいけるのだろうか?」

僕の方が心配になってくる。


    ・・・・・・・・


ようやく初めての面接がセッティングできた。
Tさんは、午前半休を取って、面接に出向く。


忙しい中、貴重な時間を割いて、面接に
出向くのだから、良い面接になればいいなと
心の中で願っている。

超多忙なエンジニアの皆さん!

いつでもどこでも、会いに行きますよ!
気軽にご相談ください。

しっかりサポートさせていただきます。

| | コメント (0)

長ーーいメンテナンス!

随分、長いメンテナンス・・・。

「ブログ書きたい!」

・・・と思っている時に限って・・・。

今回は長すぎです!

月曜日から今日までブログを書くことが
できませんでした。


元富士通だからと、律儀にココログなのに
何とかしてください!

他のブログもこんな感じで、メンテナンスが
あるのでしょうか?


愚痴ってしまってすみません。
たまには、苦言を! (笑)

| | コメント (0)

2006-12-04

新しいロゴマークが決まりました!

ブログのトップページをご覧いただいている人は
既に気づかれたと思いますが、ロゴマークを
新しくしました。


「数多くある人材紹介会社の中で、
 他とは一味異なったリズムを打って行く!」

という思いが込められています。


僕らの仕事は、厚生労働大臣の許可が必要
なのですが、その事業所が、全国で1万箇所を
超えたとか・・・。

そんな大競争時代の中で、キラっと光る、他社とは
一味異なる会社になりたいと思っています。

どうぞよろしくお願いします。

| | コメント (2)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »