« 沖縄企業留学! - ガイドブックに載っていない沖縄を体験 | トップページ | なんて軽い人なんだろう!? »

2006-11-15

久しぶりの突然朝食会!

久しぶりにエンゼル証券の朝食会に行ってきた。

案内をもらった時は、

「よーーし! 頑張って行くぞー!」

と思って申し込んだものの、

前日になると、

「東京駅八重洲に午前7時半?
 何時に起きて、何時に家を出ればいいかな?

 憂鬱だなー・・・。
 不参加にしようかな?

 いやいや、頑張って行かなければ!
 どこかに泊まった方がいいかな・・・・・・?」

いろいろ悩んでしまう。


・・・とは言っても、頑張って参加してきました。

(早めに目が覚めたのに、テレビニュースに
 見入ってしまって、15分程遅刻してしまい
 ました・・・すみません!)


さて、本題の講師は、
インフォデリバの尚捷(ショウ カツ)社長!

34才、東京工業大学を卒業して、日本人パートナーと
ソフト開発会社を立ち上げた後、中国BPOビジネスの
会社を設立した。


「BPO」って何?  
お恥ずかしながら、最初はわかりませんでした・・・。

ビジネス・プロセス・アウトソーシングの略で、人事や
経理などの間接部門の業務を、インドや中国などの
海外に委託(オフシェア)することだそうです。

日本の企業が、オフシェアする際は、相手の日本語力が
最も問題になることが多く、そういう意味で、中国の
大連が最も適しているらしいのだ。

・・・とは言っても、中国に仕事を出すのを躊躇う企業も
多いが、ソニー、ベネッセ、などが積極的に取り組んで
いるらしい。


勉強になりました!
行って良かったです!


次の朝食会の案内が来たら、どうしよう・・・?!?!(笑)

|

« 沖縄企業留学! - ガイドブックに載っていない沖縄を体験 | トップページ | なんて軽い人なんだろう!? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 沖縄企業留学! - ガイドブックに載っていない沖縄を体験 | トップページ | なんて軽い人なんだろう!? »