« ミッション | トップページ | LAに赴任しております! »

2006-11-01

劇的な成長!

昨日、VM(バリューマネージメント)フォーラムに参加した。

参加者は、IT業界の人達が中心で、僕は2回目の参加だが、
懐かしい人にお会いできたり、講演の内容も硬苦しくなく、
面白い内容が多い。


心に残ったのは、マジックソフトウェアのツールを利用して
社内システムの開発を行ってきた、富士通テンの山口さんが
講演の最後に話したこと。


「限られた一定期間内に
 多くの仕事を
 凝縮すると
 人は劇的に
 成長できると思う。」


僕は思わずメモを取った。

確かに、追い込まれて、悩んで、徹夜もして、土日も仕事して、
一生懸命考えて&考えて、人間の成長には、そんな期間が
必ず必要だと、僕も思う。

もう一つ面白かったのは、幹事のKVHの市川さんの
インド出張のお話。


「中国の人口は知っていますか?」
「インドの人口は?」
「インドの会社の名前を挙げてください。」

・・・とクイズから始まった。

「これからは、中国、インドの時代・・・」

とはよく聞きますが、皆さん、答えられますか?

それと、インドでは、朝・昼・晩 と3食カレーで
日本に帰る頃には、でっぷり太ってしまうそうです。

気をつけましょう!

|

« ミッション | トップページ | LAに赴任しております! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ミッション | トップページ | LAに赴任しております! »