« 頑張っている懐かしい先輩たち | トップページ | 父親から会社を引き継いで・・・ »

2006-10-02

久しぶりの名古屋・大阪・・・

先週水曜日から3日間、名古屋&大阪方面へ
久しぶりの出張!

お会いしたい人がたくさんいて、3日間でも
なかなか回りきれない。


名古屋では、

デザインサービス会社の社長に、
ブランディングの重要性を教えられ、

映像制作会社の社長の
名古屋発エンターテイメントの熱いハートに
刺激され、

夜は、今月から新しい会社に勤めるHさんと
食事をし、『縁』というものの『不思議な力』を
あらためて認識した。


大阪では、

SP会社の社長のちょっと元気ない顔を見て
「この社長も悩んでるんだ・・・」
と思い、

挨拶に伺ったアミューズメント会社のNさんは
「相変わらず格好いいなぁ・・・、この人の下で
 働いてみたかったなぁ・・」
と有り得ないことを考え、

夕刻に、郊外にある製造業の事業所を訪問して
「やっぱり製造業は面白いかも!」 とか
「まだまだ、人材を紹介できそうだ!」
と思ったりしつつ、
「紹介した人は、元気かなぁ・・」
と心配になって、人事の人に尋ねると、当たり障り
のない返事で、ちょっと心配になり、

夜は、少々元気をなくしているエンジニアと会って
「この人を元気にするには、どんな会社が?」
と考えてみたりした。


翌日の大阪は、

ベンチャーキャピタルの人とアポが
先の予定が長引いたらしく、30分以上も
待ちぼうけをくらったが、なぜか腹立たず、
ゆったりとした気持ちで待って、
有意義な話ができ、

証券会社では、ちょっと訪問のタイミングが
悪かったかな?お呼びじゃなかったかな?
と反省し、

夜は、1年前に某社からの指名スカウトで
お会いしたKさんと食事、
「以前、オーナー会社で苦労をしたので
 どうしても踏み切れないのです。」
という言葉が心に残った。
 
最終に近い新幹線で帰ったのだが・・・。


次回の関西出張は、再来週辺りかな?
新しい会社への訪問と、先週お会いできなかった
京都の人達にも会いたい。

たくさん、話したいことがある。
楽しみだ!


|

« 頑張っている懐かしい先輩たち | トップページ | 父親から会社を引き継いで・・・ »

コメント

こんばんは、すっかり涼しくて。。秋なんですね。。名古屋・大阪。。聞くだけで、味覚の秋にはたまらなくおいしいも匂いが漂ってきます。
北田社長、今度私のブログで【素敵な社会人】シリーズを初めたいと思っているのですが、社長、書かせて頂いてもよろしいでしょうか・・・一人で書いているとつい疲れた話ばかりになってしますので、、元気な明るい話を書きたいと思いまして・・・・ご検討下さいませ

投稿: mochizuki | 2006-10-04 22:08

Mochizukiさん
お返事を忘れていました。・・・ごめんなさい。
僕が、「素敵な社会人」かどうかは???ですが、よろしければ、使ってください!

投稿: 北田 | 2006-10-12 16:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51902/12123405

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりの名古屋・大阪・・・:

« 頑張っている懐かしい先輩たち | トップページ | 父親から会社を引き継いで・・・ »