« 悪魔のささやきか? 天使の誘惑か? | トップページ | 北田のおすすめ本! »

2006-10-11

ようやく落ち着いたかな?

ある会社の管理部門担当の取締役のお話。

「株式上場するまでは本当に大変だった。

 金融機関もVCも、ビジネスには異常なまでに
 興味を持ってくれたが、業績が上がらないというか
 景気に左右されて、大きく上下する。

 何事も営業優先!
 管理部門が、経費削減など、管理を厳しくしようと
 すると、社内からは猛反発・・・。

 当然のことだが、管理部門の社員の出入りが
 多くなって、定着しない・・・。

 途中からは、本当に株式上場できるのだろうか?
 ・・・と自分自身も不安になる。

 金融機関も黙っていない。
 いつになったら・・・、社長に詰め寄ることもあった。」


そう言えば、この会社が株式上場を目指していると
耳にしたのは、もう10年以上前から・・・。


「ようやく昨年、株式上場を果たしてからは、財務面での
 不安定さは少なくなり、社員の雰囲気も何となく
 良くなったような気がするし、何よりも会社を辞めて行く
 人が少なくなったよ。

 ようやく落ち着いたかな?
 大変だった頃のことを、笑って話せるようになったよ。」


一言一言に重みがあって、僕はあまり返す言葉が
出てこなかった。 

会社としての課題はまだまだ一杯あるようだが、
ひとまずは、良かったなぁー・・・! と思った。

|

« 悪魔のささやきか? 天使の誘惑か? | トップページ | 北田のおすすめ本! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51902/12240363

この記事へのトラックバック一覧です: ようやく落ち着いたかな?:

« 悪魔のささやきか? 天使の誘惑か? | トップページ | 北田のおすすめ本! »