« 第2新卒へのパス | トップページ | 変わる! »

2006-09-06

常識人ではダメかも・・・!?

久しぶりに訪問したベンチャー企業・・・。

何となくビジネスがうまく行っていないのでは?
と感じていたが、取締役の方が、元気なく現れた。

大株主は、有名大手企業の社長まで勤めらた人で、
社長は、その人の元部下で、持株は少なく、所謂、
雇われ社長・・・という感じだろうか?

思ったように業績が上がらなず、大株主とボードメンバーの
人達との不協和音が生じて、技術部門のトップは退社、
社員も不安を感じてか、ポツリポツリと退社して行った。

こういう状態であるにもかかわらず、社長は土日休みで
どうしても自分が得意な技術の方へ向いていく。

・・・そして、社長交代!

新社長とご挨拶したが、・・・・???
とてもこの窮地を救うことができるとは思えない。
(生意気ですみません)


取締役が、

「ベンチャー企業は、私達のような常識人では
 勤まらないのでは? と思います。

 ある種、非常識な考え方でビジネスを進めて
 いける人でないと・・・。」

・・・とポツリと弱音を吐いた。


何とか・・・と思うのが人情だが、ここまでくれば、
僕らではどうにもならない。

荒療治ができるスーパーマンでないと・・・。

|

« 第2新卒へのパス | トップページ | 変わる! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51902/11784656

この記事へのトラックバック一覧です: 常識人ではダメかも・・・!?:

« 第2新卒へのパス | トップページ | 変わる! »