« お父さんをコンサルティング! | トップページ | 崖っぷち父さん »

2006-09-19

ライバル(!?)が隣で・・・

僕達は、スカウト対象の人と会う時に
ホテルのラウンジやバーをよく使う。

新宿なら、小田急サザンタワーホテル、
京王プラザホテル、ヒルトンホテル、etc.

渋谷なら、セルリアンタワー東急ホテル、
渋谷エクセル東急ホテル、etc.


そんな時、隣で一生懸命話している人が
いるので、ふと見ると・・・・、

履歴書を広げて、・・・!!! 同業だ!!!


・・・と思った瞬間に、耳がダンボになってしまう。

「何を話してるのかな?
 どこの人材会社の人かな?
 どこの会社を紹介しているのかな?」


先週も、思わず聞いてしまった。

「素晴らしいご経歴ですね。」

「そんなことないですよ。
 ところで、どこの会社の話ですか?」

「A証券の○○部門なんですが・・・。」

「そこには、私が知っている人がいます。
 随分、苦労されているようですよ。」

「そうなんですか・・・。」

「そこの話なら、お断りさせてください。」


同業の人材会社は、あえなく撃沈(涙)


僕達も時々あります。
優秀な人をスカウトしようとすればするほど、
業界や会社のことは、その人の方が、
僕達よりも良く知っている。


そういうことが無いように!
優秀な人でも知らない情報を、日頃から
如何にして集めるかが大切だ。


ホテルのロビーで僕を見掛けたら、
気楽に声を掛けてくださいね。

|

« お父さんをコンサルティング! | トップページ | 崖っぷち父さん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51902/11957887

この記事へのトラックバック一覧です: ライバル(!?)が隣で・・・:

« お父さんをコンサルティング! | トップページ | 崖っぷち父さん »