« 第13回オフ・ビートカップ | トップページ | 下積みか? 経営者か? »

2006-09-12

いい仕事探しといてくれ!

大学の大先輩から突然の電話。

「これから事務所に行っていいかー?
 どこの駅だったっけ? 」

関西のM社を退職して、中堅のソフト会社の
西日本の責任者をやっている。

東京に2泊3日の出張で、毎晩遅くまで接待で
少々疲れ気味で、大丈夫かなぁ・・・と心配になった。

「おい! いい仕事ないかな?
 来年60才で定年や。
 もうバリバリ仕事するのは疲れたので
 週2・3日の仕事ないかな?  」

「そんな求人は僕らのところには
 なかなかないですよ。
 そういう人を、企業は、僕らにわざわざお金を
 払って探さなくても、いくらでも見つけられる。」

「そらそやな!」

でも、こういう会話、結構多いんです。
今まで、一生懸命に働いてきたというか、
ビジネスという戦場で戦って来た人は、

「週2・3日で・・・」

と言って相談に来る人が多い。

気持ちは十二分にわかるのだが、現実問題として
僕達からの紹介は難しい。

精々可能性があるとして、非常勤監査役だろうか?


「俺は、60才過ぎてもバリバリ仕事がしたい!!!」

そんな人がたくさん出てきたらいいのになー!
楽しくなるだろうなー!

・・・といつも思っている。

|

« 第13回オフ・ビートカップ | トップページ | 下積みか? 経営者か? »

コメント

望月です。

先週は、アドバイスありがとうございました。

ほんとですね。お幾つになられてもバリバリ仕事していただきたいですね。

ブログは不慣れなもので、失礼な書き込みでしたらお許し下さいませ。。
【ざっくり、deleteで・・・m(__)m 】

投稿: mochizuki | 2006-09-13 02:02

望月さん
コメントありがとうございます。遠慮なくどんどんコメントくださいね。

投稿: 北田 | 2006-09-13 09:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51902/11867366

この記事へのトラックバック一覧です: いい仕事探しといてくれ!:

« 第13回オフ・ビートカップ | トップページ | 下積みか? 経営者か? »