« 株式上場して変わったこと・・・ | トップページ | 久しぶりの名古屋・大阪・・・ »

2006-09-28

頑張っている懐かしい先輩たち

先週、某外資系の中途採用説明会に行ってみた。

外資系企業や日本の大手企業が、中途採用に
力を入れようとする時に、人材紹介会社を集めて
説明会を行うことがよくある。

僕は、こういう説明会に参加するのは好きではない。
どこの人材会社も同じに扱われ、企業の綺麗な
部分だけを説明されて、なかなか会社の内情的な
情報を得ることができないからなのだが・・・。

説明会で聞く話だけでなく、会社の評判や社員の
生の声は、これとは別に情報収集が必要になる。

・・・とは言いながら、久しぶりに参加して、世の中の
状況を感じてくるか!・・・ということで、参加してみた。


さて、その説明会には、ざっと100人の人材紹介会社の
人達が集まっていただろうか?
ほとんどは、知らない人というか、ここ数年にこの業界に
入ってこられた人達が多い中、僕が会社を作った当初の
頃からお知り合いの何人かの人に会った。

アクシアムの渡邊社長
http://www.axiom.co.jp
http://www.shintenchi.com

僕の大学の1年先輩です。大学の東京同窓会で
知り合って、独立の時には、いろいろ相談にのってもらいました。

転職の『転』を『展』に変えて、『新展地』というサイトを
運営しています。主に外資系のヘッドハンティングを
やっていらっしゃいます。
僕とはキャラもビジネスターゲットも違っていて、なかなか
お会いする機会がありませんでしたが、5年以上ぶりでした。
ネクタイをした渡辺さんを初めて見ました!


ジョイフルの竹上社長
http://www.joy-ful.co.jp

外資系の社長をやっておられた竹上さんが、突然、
人材会社を創業する! と聞いて、
「竹上さん、僕らのビジネスを脅かさないでくださいよ。」
とお話したのを覚えています。
文字通り、IT・通信業界のネットワークは凄い!


キャリアインターナショナルの渡辺副社長
http://www.career-i.co.jp

渡辺社長が、某生命保険会社を退職される時に
転職の相談に来られたのがご縁でした。
僕の紹介した会社には行ってもらえませんでしたが、
人材紹介会社に再就職され、副社長にまでなられました。
今回のような説明会や、厚生労働省関係のセミナーなどで
時々お会いします。


皆さん、元気に頑張っておられます。
またまた、負けられない!頑張ろう! と思うのでした。

|

« 株式上場して変わったこと・・・ | トップページ | 久しぶりの名古屋・大阪・・・ »

コメント

こんばんは、いつも北田社長のブログは勉強になります。
100人からのエージェントさんてすごい熱気というか・・引いちゃいます。。。
でも、そういう説明会とかを企画なさる企業って素敵だと思います。紙切れ一枚の募集概要よりすごいパワフルな熱意を感じちゃいます。

投稿: mochizuki | 2006-10-02 01:41

望月さん
おはようございます!

うーーん、でも、説明会は、紙に書いていることしか説明がなく、そんなにわざわざ時間を割いて説明する必要もないような・・・。もっと、エピソードや紙には書けないような話が聞ければいいのですが・・。

それに、この会社の場合、段取りが悪いと言うか、書類も整理されていないし、説明に出てくる人も、これと言って面白い話はしてくれないし、僕はちょこっと不満でした。

先輩たちに会えたのは良かったですが・・・。

投稿: 北田 | 2006-10-02 09:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51902/12072458

この記事へのトラックバック一覧です: 頑張っている懐かしい先輩たち:

« 株式上場して変わったこと・・・ | トップページ | 久しぶりの名古屋・大阪・・・ »