« スピード感! ベンチャー企業と大手企業 | トップページ | 常識人ではダメかも・・・!? »

2006-09-05

第2新卒へのパス

中途採用だけでなく、優秀な新卒の争奪戦も
激しくなってきているらしい。

某IT企業の役員の方とお話する機会があった。

「うちは、内定を辞退してきた学生君の中で
 優秀だと思う人には、再挑戦できるパスを
 用意しているんです。

 他社に入社したけれども、何かあって
 うまく行かないとか、思惑とは違ったとか、
 の理由で、再度、うちの会社に・・・と
 思った場合は、第2新卒として、門戸を
 開けてるんです。

 去年から始めて、まだ、該当者はいないけど
 優秀な人材が、再度、受けに来てくれたら・・と
 思っています。

 優秀だと思われる学生君の内定辞退の連絡が
  あった時は、

 『もし何かあったら、再度、受けに来てください。』

 と伝えるようにしています。」


なるほど!

そういう風に言われた学生は、とても嬉しいだろうし、
この会社に対するイメージも良くなるだろう。

実際に、再挑戦してきた人を採用したら、教えて欲しい!

・・・と思ったのでした。


|

« スピード感! ベンチャー企業と大手企業 | トップページ | 常識人ではダメかも・・・!? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51902/11772098

この記事へのトラックバック一覧です: 第2新卒へのパス:

« スピード感! ベンチャー企業と大手企業 | トップページ | 常識人ではダメかも・・・!? »