« あの人はどうされていますか? | トップページ | 20年近いお付き合い! »

2006-08-23

「もう一度ベンチャー企業で!」と言って欲しい!

昨年まで、ベンチャー企業の社長をやっていた
Hさんから連絡があった。

「もうベンチャー企業はコリゴリだよ。
 資金の心配やVC・証券会社との交渉、
 良い人材は集まらないし・・・。

 ある程度の規模で、資金力もあって・・・
 そんな会社の技術部門の責任者のような
 ポジションはないかな?」

Hさんは、創業者ではなく、某ベンチャー企業の
建て直しの切り札として、2000万円以上の年俸で
スカウトされてきたと聞いている。
2000万円と言えば、ベンチャー企業では破格だ。

思ったように業績が伸びず、VCからの支援も絶たれ、
会社は解散し、次の職を探しているのだ。


いろんなご苦労をされたのだと思う。
自分の本意でないこともやらなきゃいけない時も
あったとは思う。
きっと、歯がゆい思いもたくさんしただろうと思う。

でも、でも、

「資金力があって、良い人材が集めれば、
 極端な話だが、Hさんじゃなくても、
 ある意味、誰でもやれると思う。

 Hさんだったら、何とか! 
 と思ってスカウトされたのだろうから!

 依頼した株主からすれば、
 Hさんに、売上を上げて、良い人材が集まる
 良い会社にして欲しかったのだから・・・。」


「北田くん、
 もう1回チャレンジしたいから、面白いベンチャー
 企業を紹介してくれ!」

と僕は言って欲しかった・・・。


何となく、Hさんが小さく見えてしまった・・・。

|

« あの人はどうされていますか? | トップページ | 20年近いお付き合い! »

コメント

ご無沙汰しております。京都の茂木(もてぎ)です。北田さんでもこんなことがあるんですね。
私も、特に朝一番の仕事始めの時間に気分がDemoteする連絡が来たりすると、立ち直るのに苦労します。
ところで前々回の話題に出たGENKIKAIですが、どんな集まりですか?ちょっとURLを拝見すると主にメーカーの企業家の方が多いようですね。
宜しければ雰囲気など教えてください。

投稿: mikio motegi | 2006-08-29 10:42

茂木さん
ご無沙汰しております。

「もう少し考え方を変えれば面白い仕事があるのに!」って思うことは、日常茶飯事ですね。
どうしても自分の経験の中に閉じこもってしまうことが多くて、残念です。

さて、GENKIKAIは、どちらかというとIT業界の人が多いように思います。でも、僕も時々参加しているくらいですから、サービス業や製造業の方もいらっしゃいますよ。まずは、参加してみたら良いと思います。

投稿: 北田 | 2006-08-29 11:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51902/11572249

この記事へのトラックバック一覧です: 「もう一度ベンチャー企業で!」と言って欲しい!:

« あの人はどうされていますか? | トップページ | 20年近いお付き合い! »