« 上司になる人の人柄・・・ | トップページ | 趣味が仕事に! 電動飛行機ラジコン »

2006-08-11

福岡・広島の人材事情・・・。

1年ぶりとは言わないが、半年以上ぶりなことに違いない。
以前からお声を掛けてもらっていた人達が気になって、
夏休み前に、福岡と広島を訪問した。


福岡のベンチャーキャピタルの人の話。

「私達も、ベンチャー企業に人材を紹介しようとするけれど
 年収レベルが低くて、なかなかうまく行かない。

 経理・財務の責任者・・・と言っても、年収600万円位、
 年令も45才以上になると、簡単に断ってくる企業が多い。

 東京や大阪からのUターン希望者や、地元の1部上場
 企業の人材は、年収が高くて・・・。 

 株式上場経験者を採用するのは、不可能に近いので
 若くて元気があって、経理の基礎ができていれば・・・
 と言うのが、正直なところ・・・・・・。」


福岡の人材紹介会社の人の話。

「東京のように、企業が人材採用にたくさんのお金を
 支払うことが少ない。

 東京では、年収の30%が平均だと思うが、福岡では
 20%や15%というのが、通常だと思ってください。

 東京が羨ましい。」


広島の人材紹介会社の人の話。

「最近は、地銀の人達が転職相談にくることが多い。
 年令35才~45才の中堅クラス・・・。

 凄くできる!という感じではないが、筋が良いと言うか
 そもそも、力がある人達なので、何とか紹介したいのだが、
 広島を離れたくない人が多くて・・・。」

「中国やフィリピンの外国人労働者が増えている。
 製造業や食品加工業・・・。」


東京とは随分異なる現実がある。
その中で、頑張っている人達がいて・・・。

考えさせられることも多く、凄く勉強になった。

時々は、地方の人達との情報交換も必要だ!!!
 

|

« 上司になる人の人柄・・・ | トップページ | 趣味が仕事に! 電動飛行機ラジコン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51902/11392165

この記事へのトラックバック一覧です: 福岡・広島の人材事情・・・。:

« 上司になる人の人柄・・・ | トップページ | 趣味が仕事に! 電動飛行機ラジコン »