« おばさんになっても、開発をしていたい! | トップページ | 福岡・広島の人材事情・・・。 »

2006-08-04

上司になる人の人柄・・・

昨日、お話したYさん

その後、3社の最終面接に臨んだのですが、
面接というよりは、企業側からの説得大会というか、
最後にYさんのハートを射止めるのは?

「転職先の会社ですが、さんざん迷いました結果
 C社にしようかと思います。

 本来考えていた業種とは異なったため、かなり
 迷いましたが、決め手は上司になるMさんの
 お人柄がとても好印象で、この人の下で働いて
 みたいと思ったことです。

 正直、システム開発を行うと言うことにも未練を
 感じるのですが、心機一転新しい分野に挑戦して
 みようと思います。

 現状、Mさんのお話を伺ったところ、かなり大変そう
 なのですが、ここは覚悟を決めて頑張りたいと思います。」


僕は大変驚きました。
あれだけ、「開発がしたい!!!」 と言っていたYさんが、
最も開発の比重が少ないC社を選んだのです。


わからないものです。

これだから、この仕事は面白い!
勝手に決め付けてしまってはいけません。



そう言えば、Tさんもそうだった。

他の人材会社から紹介されている会社からは
1000万円の年収提示を受け、私が紹介した会社
からは、900万円の年収提示・・・。

それまでの話の中では、Tさんはかなり年収に
固執するのではないか?と僕は思っていた。

結果、Tさんは年収900万円の会社を選んだ。

その一番の理由は?

「もちろん、会社の将来性も感じましたが、
 何よりも、社長から直接、
 『一緒にやってもらえないか!』
 って言われたことです。

 自分の何処が良いのかはわからないが、
 もったいない言葉だとも思ったが、

 やっぱり、嬉しかったですよ・・・。」

・・・とTさん・・・


確かに、年収などの雇用条件や、仕事内容も
大切だけど、それだけではない!

1日の多くの時間を一緒に過ごす、上司や
仲間との相性や関係も、とても大切だと思う。

あらためて痛感した!!!


|

« おばさんになっても、開発をしていたい! | トップページ | 福岡・広島の人材事情・・・。 »

コメント

北田さんこんにちは。

相性の大事さ、読んでいて
あらためて感じました。

投稿: チェンジエージェント国武 | 2006-08-04 17:13

国武さん
こんにちは! コメントありがとうございます。
転職を考える理由は、人間関係が一番多いと言いますし、相性が一番大切だと思います。
ただ、相性は感覚的なもので、文章にもできないので、あくまでもお互いが感じるしかないですね・・・。難しいです。

投稿: 北田 | 2006-08-04 17:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51902/11260449

この記事へのトラックバック一覧です: 上司になる人の人柄・・・:

« おばさんになっても、開発をしていたい! | トップページ | 福岡・広島の人材事情・・・。 »