« 駐車場の不思議・・・ | トップページ | アフィリエイト・・・130社以上!? »

2006-07-25

社長の評判・・・???

ある上場会社からの求人・・・。

以前、転職相談に来られた人が、その会社に転職し、
僕のことを覚えてくれていて、声が掛かった。

こんな時は嬉しくて嬉しくて、すぐに飛んで行って、
打合せをして、さぁ頑張るぞー!と思うのだけれど・・・。

その会社のことを全然知らなかった自分が悪いのだが、
実際に人材を探すために動き始めると・・・???


「A社が人材を探しているんですが、興味を持ってくれそうな
 人材はいらっしゃらないでしょうか?
 合わせて、A社の評判も聞かせてください。」

僕らは、こんな言葉から人材を探し始める。


ベンチャーキャピタルや証券会社の人からは、

「業績も好調で、ビジネスも引き合いが多いが
 人材が不足していて・・・。

 社長や役員もしっかりしていて、東証1部までは
 行きそうな、信頼して良い会社だと思います。」

と概ね評価は高いのだが・・・。

実際に、A社と同じ業界の候補者の人達に会い
始めてみると、

「社長のことは、○○業界では知らない人はいない。
 ベンチャーキャピタルを集めて、随分、派手に
 やっているようだ・・・。」

「独立する前の会社で、ユーザーからの評判が
 悪かったですよー・・・」

「なんか胡散臭いんです。」

「口がうまいので、トップセールスで仕事を取って
 あとは、部下に任せてしまって、ユーザーとの
 間でトラブルが・・・。」

「A社のイメージは、年収が高くても24時間働いて
 いる会社でマクドナルドより時給が安い会社という
 イメージですよ・・。」


これだけ、マイナスイメージが出てきてしまうと
なかなか動き辛くなってしまう。

されど、上場会社でそれなりの業績を上げて
いるわけで・・・、

さて、どうしたものか・・・???

次の打合せ時には、このことを人事にぶつける
ことになる・・・。


きっと、サラリーマンとしてではなく、

「この会社でビジネス&経営者としての経験を積んで、
 将来は独立してやろう!」

という人が、良いのだと思う。


どなたか、いらっしゃいませんかー?


|

« 駐車場の不思議・・・ | トップページ | アフィリエイト・・・130社以上!? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51902/11095096

この記事へのトラックバック一覧です: 社長の評判・・・??? :

« 駐車場の不思議・・・ | トップページ | アフィリエイト・・・130社以上!? »