« 280円でお米が10㎏買える!!! | トップページ | 人間力!?と GNP!? »

2006-06-14

ベンチャー同窓会!?

以前、某ベンチャー企業に勤めていた人達と
久しぶりに会った。

実は、Sさんと2人で食事でもと考えていたが
どうせなら楽しく・・・ということで、Oさんを
誘って、さらには、Hさんを会社から呼び出して
しまった。

そのベンチャー企業とのお付き合いは、
ちょうど6年前から始まった。

VCの方に連れられて、会社を訪問したが
設立してすぐで、事務所が決まっただけで
机も什器もなく、パイプ椅子に座って、
創業社長とお会いしたことが、今も鮮明に
覚えている。

しかも、社長のスーツが汚れてヨレヨレで
「あの服装・外見・・・何とかならないの?」
と、VCの方に言ってしまったことも、記憶に
残っている。

僕って、失礼な奴だとつくづく思うのだ。

でも、何度か社長と会っているうちに、
「この人、面白いなぁ・・・」
と思うようになり、延べで7名も採用して
もらったのだ。

結局、その会社は、商社に身売りしたが、
今も残って活躍している人もいれば、
他社へ転職した人、独立した人もいる。

食事をしながらの話題は、

「僕らは北田さんに売られちゃったんだよなー」
・・・と牽制球を投げられたり、

「でも、北田さんがいなかったら、僕らは
 知合っていなかったし・・・」
・・・と嬉しいことを言ってくれる人もいたり、

「一緒にやれる仕事がありそうだね・・・」
・・・と早速、お互いのビジネスの話に華が咲く。


会話を聞きながら、

「こういうお付き合いができる人達からの
 情報の積み重ねが、僕らの仕事のベースに
 なっていくんだなー!
 
 大切にしなきゃ!」

・・・とつくづく思った。


060613_204814_m

|

« 280円でお米が10㎏買える!!! | トップページ | 人間力!?と GNP!? »

コメント

呼ばれてない。。。

投稿: もり | 2006-06-15 14:53

もりさん  
ご無沙汰しています。急な話だったので、申し訳ありません。次回は是非!

投稿: 北田 | 2006-06-15 15:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51902/10519663

この記事へのトラックバック一覧です: ベンチャー同窓会!?:

« 280円でお米が10㎏買える!!! | トップページ | 人間力!?と GNP!? »