« 車椅子でバスケットボール | トップページ | ベンチャー同窓会!? »

2006-06-12

280円でお米が10㎏買える!!!

060609_154910_m


先週9日に「世界の子供たちを護る会」主催の
チャリティゴルフコンペが開催された。

土砂降りで、ゴルフの方は散々だったが、
ネパールで支援活動をしている
「垣見一雅さん」のお話は、とても考えさせ
られるものだった。

垣見さんは、1987年にエベレストを見るための
トレッキング中に雪崩に遭遇し、それをきっかけに、
ネパールの極貧者の生活を改善するための
支援活動を始めた方だ。

既に、現地に自分の住まいを建て、1年のうち
10ヶ月はネパールで暮らし、2ヶ月は日本に
戻って、活動をされている。

垣見さんは、日本に戻ってくると、妹さんの
お家にお世話になるらしいのだが、外出する時は、
運賃が280円掛かる2駅を、徒歩で歩くらしい。

そして、その280円を貯めてネパールに持ち帰る。
ネパールでは、280円で10㎏のお米が買えるらしい。

その他にも、銀行の利子は、年24%で、日本では
とても考えられない数字だ。

僕がネパールに住んだら・・・? とふと考えたが
全く想像もつかないというか、3日もいられずに
日本に帰って来てしまうのだろう・・・きっと・・・。


次回の「世界の子供たちを護る会」が開催される時は
このブログで紹介しますので、皆さんも是非参加
してみてください。

|

« 車椅子でバスケットボール | トップページ | ベンチャー同窓会!? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51902/10492999

この記事へのトラックバック一覧です: 280円でお米が10㎏買える!!!:

« 車椅子でバスケットボール | トップページ | ベンチャー同窓会!? »