« 車上荒らしに注意!(続報) | トップページ | 地方出身者を探せ! »

2006-05-29

公務員も再就職支援を・・・

ある公務員の人が、再就職支援会社のセミナーを
受けていると聞いた。

あと3年後に定年を迎える予定らしいが、
会社(?)から言われて(費用が出て)、
定年後の準備というか、心構えというか、
いろんな講師の話を聞いているらしい。

「ある講師は、

 『何があっても、絶対に自分を安売りしたらダメ。
 キャリアを生かして、ステップアップを図ろう!』

と言うかと思えば、別の講師は、

 『年収を欲張っていたらダメ。年収300万円の
 仕事でも、あれば御の字!
 贅沢を言わないこと!   』

と言うし・・・。

どちらも本当なのだろうけれど・・・。」


難しい問題ですね。

確かに人ぞれぞれですが、あくまでも相手が
あってのことなので、こちらの思いだけでは
結論は出ません。

55才以上や定年後に仕事が続けられるため
にはいくつかの条件があるように思います。

1)確かな実績があること。
2)しかもその実績が、他の人ではなかなか
  経験できないような貴重な実績を持って
  いること。希少価値ですね!
3)健康で元気で、エネルギーを持っていること。


あくまでも需要と供給の関係なので、転職市場と
いうか、再就職市場というか、常にウォッチング
しておいて、自分のキャリアが旬の時に、
自分を売り込むことが大切です。

これは、若い人でも同じなんですが・・・。

|

« 車上荒らしに注意!(続報) | トップページ | 地方出身者を探せ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51902/10292215

この記事へのトラックバック一覧です: 公務員も再就職支援を・・・:

« 車上荒らしに注意!(続報) | トップページ | 地方出身者を探せ! »