« 社長のわがまま、欲・・・ | トップページ | 埼玉エンジニア事情・・・ »

2006-05-08

売上げが伸びないのは、人事が悪い!?

「『人事は何してるんだ!』って
 現場サイドから詰められているんです!」

クライアントの人事の方からよく聞く話だ。

業績が思うように伸びないので、社長は
営業部門にハッパを掛ける。

営業部門は、いろんな手を尽くしたが
成果が上がらない場合は、人手が足りない
ことを理由に、人事部門へ採用の依頼をする。

人事部門が人材を見つけられれば良いが、
見つけられない場合は、営業部門から

「人事が人を見つけてくれないから・・・」
「真剣に探してくれているのか?」 etc.

厳しい声が浴びせられる。


確かに、欲しい人材を見つけられないのは
責任があるかもしれないが、

「人がいないから売上げが上がらない」

というのは短絡過ぎると思うのだ。


今までの経験上、売上げが上がらない原因を
人事に求めている会社は、結構、末期症状かも
しれない!?・・・と思ってしまうのだ。

その後、求めるキャリアには及ばない力不足の
人材を多数採用してしまい、頭数は揃ったが
思ったように、業績は上がらず、結局は
リストラに向う会社を、たくさん見てきた気がする。


そんな時、人事の人に言うんです。

「『オフ・ビートという会社に人材探しを依頼したけど
 実力不足で、人材を集めて来れないんです』
 って言って下さい。」


そうです!!!
僕らは、人事部門の人たちの、リスク分散のためにも
生きているような気がする時もあるんです。


人事部門の皆さん、
一度、使ってみてください。


|

« 社長のわがまま、欲・・・ | トップページ | 埼玉エンジニア事情・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51902/9966225

この記事へのトラックバック一覧です: 売上げが伸びないのは、人事が悪い!?:

« 社長のわがまま、欲・・・ | トップページ | 埼玉エンジニア事情・・・ »