« 売上げが伸びないのは、人事が悪い!? | トップページ | 待たせ過ぎに注意! »

2006-05-09

埼玉エンジニア事情・・・

JR高崎線に乗って、久しぶりに埼玉の企業さんを
訪問した。

上野駅から約1時間は掛かっただろうか・・。

時間が読めないので、早めに出かけて、
予定よりも45分も早く着いてしまった。

駅の近くの喫茶店に入って、コーヒーでも・・・と
思っていたらとんでもない! お店がない・・・(涙)

仕方なく駅の周辺を、

「この辺に勤める人は、みんな自動車通勤だな!」
「仕事帰りに、ちょっと一杯、愚痴を言い合うことも
 少ないのかな?」

・・・なんて考えながら、ウロウロして時間を潰した。


さて、本題だが、企業の方々に、エンジニア集めの
苦労話を聞いた。

「長野から技術部門を移転させることになったけど
 転勤してこちらに来てくれる人が少なくて・・・  」

「20代のエンジニアが少なくて・・・ 」

「近くに本田技研が移転してくるので、そちらに
 人材を取られてしまうかも・・・         」


2、3年前に栃木県と埼玉県に事業所を持つ
企業に訪問した時も、同じような話を聞いた
ことを思い出した。

あの時は、関西に勤めていて、関東へUターン
したいというエンジニアと、神奈川在住で、
埼玉へ転居してもらったエンジニアと、
東京都内在住で、栃木県へ転居してもらった
エンジニアと・・・、確か3名を紹介することが
できたのだが・・・。


さて、今回はどうだろう?

埼玉県へUターンしたい、Iターンしたいという
エンジニアはいませんか?

|

« 売上げが伸びないのは、人事が悪い!? | トップページ | 待たせ過ぎに注意! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51902/9995350

この記事へのトラックバック一覧です: 埼玉エンジニア事情・・・:

« 売上げが伸びないのは、人事が悪い!? | トップページ | 待たせ過ぎに注意! »