« このまま続けるとバカになってしまう? | トップページ | 売上げが伸びないのは、人事が悪い!? »

2006-05-04

社長のわがまま、欲・・・

皆さん、GW如何お過ごしですか?

僕は、ベンチャーキャピタル、証券会社の人と
ゴルフに行って来ました。
ゴルフのスコアはともかく、プレーしながら、
食事しながらの会話が、僕にとっては、
とても勉強になりました。


「株式上場を目指したのに、上場できない原因で
 多いのは何ですか?」

「1番が、業績不振やな。
 当たり前だけど、売上げと利益が伸びないことには
 上場はできません。

 2番が、ビジネスモデルが確立されていない。
 業績にも関係してくるけど、どうやって儲けるかが
 あいまいな会社はダメやな・・。
 
 3番が、社長のまがまま、欲やなぁ・・。
 酒、女、怪しい人との関係・・・、これが結構難しい。

 4番は、強いて言うなら、社長の人望かなぁ。
 人望のある人は、強いよー。 」
 
株式上場を目指している会社の皆さん、
どうですか?


そして、最も僕の心に残った言葉は、

「簡単に株式上場できる会社なんてないよ!
 どこの会社でも、必ず何かある・・・。」

重い、重い言葉です。


|

« このまま続けるとバカになってしまう? | トップページ | 売上げが伸びないのは、人事が悪い!? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51902/9899836

この記事へのトラックバック一覧です: 社長のわがまま、欲・・・:

« このまま続けるとバカになってしまう? | トップページ | 売上げが伸びないのは、人事が悪い!? »