« 99.9%は仮説・・・ | トップページ | 社長のわがまま、欲・・・ »

2006-05-02

このまま続けるとバカになってしまう?

あるベンチャー企業の社長の話。

「新卒で人材派遣会社に就職したが、
 1年間はひたすら飛込み営業で、

 1年経ってやっと担当企業を任せられて
 ホッとしたけれど、

 営業しなくても、企業からは派遣依頼が
 来て、社内の人材面接をしている部門に
 投げると、どんどん人材が出てきて、
 それを企業に『はいどうぞ』と渡すだけ・・・。

 たまに、派遣の子が、トラブルを起こすと
 謝りに行けば良いし・・・。

 『こんなことをやっていたらバカになる!』
 と、2年間で派遣会社を辞めて、独立した。
 
 今、思えば、派遣会社での経験は貴重だし、
 良い会社だと思うけど、当時は、・・・・・。


 でも、自分のように会社を辞めないで、
 今も、その仕事を立派にやっている同期も
 いるわけで・・・。
          ・・・・・・・・         。」


僕も同じようなことを思うことがよくある。

富士通を、僕は飛び出したけど、今でも
残って頑張っている同期がたくさんいる。

僕は我慢できなかったけど、彼らは
しっかり頑張って、中には、出世している
人もいる。

結局、僕は、富士通ではやっていけなかった
・・・といつも結論付けることにしている・・・。

・・・かと言って、辞めたことは全然後悔して
いるわけではなくて、むしろ、いろんな世界を
見て、富士通ではできない経験をして、
良かったなぁ・・と思うのだ。


転職相談に来た人に、

「例え、会社が潰れようと、リストラに合おうと
 辛くて苦い思い出かもしれないが、経験した
 ことは決してマイナスにはならないこと、
 むしろ、それを励みに生きることができれば
 もっともっと強い人間になれるのだ。」

なんて、イッチョ前に話している自分が
可笑しくなる時もある。

自分自身も、まだまだ訓練中!!!

|

« 99.9%は仮説・・・ | トップページ | 社長のわがまま、欲・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51902/9864777

この記事へのトラックバック一覧です: このまま続けるとバカになってしまう?:

« 99.9%は仮説・・・ | トップページ | 社長のわがまま、欲・・・ »