« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月

2006-05-29

公務員も再就職支援を・・・

ある公務員の人が、再就職支援会社のセミナーを
受けていると聞いた。

あと3年後に定年を迎える予定らしいが、
会社(?)から言われて(費用が出て)、
定年後の準備というか、心構えというか、
いろんな講師の話を聞いているらしい。

「ある講師は、

 『何があっても、絶対に自分を安売りしたらダメ。
 キャリアを生かして、ステップアップを図ろう!』

と言うかと思えば、別の講師は、

 『年収を欲張っていたらダメ。年収300万円の
 仕事でも、あれば御の字!
 贅沢を言わないこと!   』

と言うし・・・。

どちらも本当なのだろうけれど・・・。」

続きを読む "公務員も再就職支援を・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

車上荒らしに注意!(続報)

Hさんのご友人から、以下のアドバイスがありました。

「Hさんへ

この度はご愁傷様でした。

雑誌で読んだことありますが、最近中古クラブ市場が
活況で、その反面、盗難クラブの持ち込みが多く、
問題になっているそうです。

そこで、クラブのシリアルナンバーなどがあれば
(なくてもクラブの組み合わせだけでも。全く同じ
組み合わせってそうそうないでしょうし)、
中古クラブ取扱店に連絡しておけば、査定時に
チェックして通報してくれる事もあるそうです。

まずは有名どころのGolfParadiseやGOLF5などに
連絡し、ついでに中古クラブ連盟みたいなところが
あるそうなので、連絡先を聞いて連絡しておけば、
有名どころの中古クラブ取扱店に連絡してもらえると
書いてあった気がします。

取り急ぎ、連絡してみては如何でしょうか。」


勉強になります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006-05-28

車上荒らしに注意!

昨日の朝一番に知り合いのHさんから、Eメールが届いた。

「おはようございます。

 なんと、クラブがバッグごと盗まれてしまいました。
 先週今週と一緒にGOLFに行く友人の車に、クラブを乗せて
 おいたところ、ハッチバックのガラスが割られて、クラブ
 が盗まれていました。

 びっくりです。
 さきほど警察への報告が終わりました。

 ETCカードや車検証は盗まれておらず、なぜクラブを???です。

 友人はディーラー直行です(車はマツダファミリアの古いやつ)。
 私は中古クラブ屋へ行って、よさそげなクラブを買います。
 何がいいかなあ・・・

 中古クラブ雑誌に RAC CGB がいいって出てたなあ・・・

 せっかくHPにも出て、しばらくクラブ変えないでおこうと
 思っていたのに・・・  」


盗んだ人は、「この車にゴルフクラブが積んである」と
わかっていたんだろうなぁ・・・。

中古クラブ市場は、結構、賑わっているらしいけど・・・。


皆さんも、ゴルフクラブ・バックを、車に積みっぱなしには
十分気をつけましょう!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-05-27

氷海工学!?

大学の先輩から急に連絡があった。

「北田君にいっぱい話したいことがあるねん。
 ビールでも飲みながら、どう?」

相変わらず元気だなー・・・と圧倒されながらも
この先輩の話は面白いし、気持ちが良い。
今年52才とは思えないくらい、若々しい!
僕は大好きなのだ。


「最近、氷海工学・・・に嵌ってるんだよ。
 南極の海を走る船の設計をやってるんだけど、

 氷を如何に粉砕するのか?
 氷が粉砕できなかったらどうするか?
 氷と船体の摩擦を少なくするにはどうするか?
 
 いろいろ難しい問題があるんだ。

             ・・・・・・        」


「船体表面をステンレスにして、氷との摩擦を少なくしている。

 鉄板の船体は、表面を塗装しているけど、氷に擦られると
 すぐに剥げてしまうし、摩擦も大きいんだよ。

 でも、鉄板にステンレスを溶接するには、
 鉄板の溶接をすると思う?
 ステンレスの溶接をすると思う?

 どちらでもないんだよ。
 これがなかなか難しい・・・。 」

続きを読む "氷海工学!?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-05-23

ホームページのリニューアル!

今日、弊社ホームページをリニューアルしました。
皆さん、是非ご覧ください。

今年10月に10周年を迎えるにあたり、第一弾の
取り組みとして、今までの社内制作ではなく、
外部の専門家の知恵と技術をお借りして、
3ヶ月掛けて作りました。

若々しくて明るい画像を使って(僕の画像だけだと
おじさんっぽくなってしまうので・・・笑)、前のものとは
随分イメージが変わったと思います。

内容的にも充実していて、弊社の考え方やサービスに
ついて、よりわかり易く説明させていただきましたし、
求人情報も全てを列挙することはできませんが、
かなり充実した情報をお知らせできると思います。

これを機会に、今まで以上に、ご愛顧いただきますよう
よろしくお願い申し上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-05-17

給料は責任の重さに比例する!

あるベンチャー企業の社長面接に立ち会った時のこと・・・。

「今の年収はできればキープしたいんです。
 家族が大切で、妻にも納得してもらわないと・・・。」

「当然ですね。お気持ちはよく理解できます。
 
 ご希望の額を提示するのは簡単ですが、
 もし、それだけの働きができなかったら
 給料は下げてもいいんですか?

 そういうわけには行かないでしょう?

 私は、給料は、責任の重さに比例するものだと
 思っています。

 うちの会社は、まだまだ駆け出しで、今まで
 誰もやっていないジャンルでビジネスを立上げ
 ようとしています。

 今の会社での、年収に匹敵する責任と、
 うちの会社で、その年収に匹敵する責任とは
 大きく違いがあると思うんです。

 そういう中に、あなたが入ってきて、希望年収に
 匹敵した責任を果たせるか?というと、それは
 未知数というか、むしろ、果たせないと考えて
 おいた方が良いと思います。

 よーく考えて決断してください。」

続きを読む "給料は責任の重さに比例する!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006-05-13

ちょっと違ったような気がするので・・・

ある方から紹介されてお会いしたYさん。

実は、4月に新しい会社に転職したのだが、
僅か2週間で、

「ちょっと違ったような気がするので・・・」

と社長から言われ、退社したらしい。

僕がお会いした感じでは、Yさんの経験、
人柄からは、決して短期間で辞めなければ
ならなくなることは想像もつかない。

Yさんも狐に抓まれた感じで、何が何だか、
他の役員の人に聞いても、

「社長がそう言ったら、理由なんてないんだよ。
 叩き上げでここまで成長させてきた人だから・・・」

で終わってしまったらしい。

続きを読む "ちょっと違ったような気がするので・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-05-11

待たせ過ぎに注意!

半月前にN社から内定をもらい、
「GW明けには、Yes/Noをはっきりさせましょう!」
と約束したOさん・・・。

「もし、先方様にお待ちいただけますようであれば、
 回答を明日の午後までお時間を頂く事は可能で
 ござますでしょうか。 既にお時間を十分に頂いて
 いながら、心苦しく思っております。」

「・・・ということは、
 N社にも可能性があるということですね?」

「折角、ご紹介なので真剣に考えております。
 地方の発展に貢献している意味では関心が
 ある会社です。

 ご紹介頂きました商品につきましては、少し、
 懐疑的なところがありますが、私の知らない
 ところで需要があるのかなと思っています。

 恐縮ですが、少しだけお時間を頂ければと
 思っております。」

 そして・・・・

「色々、考えたのですが、最終的にオファーを
 頂いた会社に決める方向で進んでおります。
 中々、家族の了解が得られておりません。
 先方様にも、お時間とご迷惑をお掛けして
 しましって大変、申し訳御座いません。」

続きを読む "待たせ過ぎに注意!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-05-09

埼玉エンジニア事情・・・

JR高崎線に乗って、久しぶりに埼玉の企業さんを
訪問した。

上野駅から約1時間は掛かっただろうか・・。

時間が読めないので、早めに出かけて、
予定よりも45分も早く着いてしまった。

駅の近くの喫茶店に入って、コーヒーでも・・・と
思っていたらとんでもない! お店がない・・・(涙)

仕方なく駅の周辺を、

「この辺に勤める人は、みんな自動車通勤だな!」
「仕事帰りに、ちょっと一杯、愚痴を言い合うことも
 少ないのかな?」

・・・なんて考えながら、ウロウロして時間を潰した。

続きを読む "埼玉エンジニア事情・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-05-08

売上げが伸びないのは、人事が悪い!?

「『人事は何してるんだ!』って
 現場サイドから詰められているんです!」

クライアントの人事の方からよく聞く話だ。

業績が思うように伸びないので、社長は
営業部門にハッパを掛ける。

営業部門は、いろんな手を尽くしたが
成果が上がらない場合は、人手が足りない
ことを理由に、人事部門へ採用の依頼をする。

人事部門が人材を見つけられれば良いが、
見つけられない場合は、営業部門から

「人事が人を見つけてくれないから・・・」
「真剣に探してくれているのか?」 etc.

厳しい声が浴びせられる。

続きを読む "売上げが伸びないのは、人事が悪い!?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-05-04

社長のわがまま、欲・・・

皆さん、GW如何お過ごしですか?

僕は、ベンチャーキャピタル、証券会社の人と
ゴルフに行って来ました。
ゴルフのスコアはともかく、プレーしながら、
食事しながらの会話が、僕にとっては、
とても勉強になりました。


「株式上場を目指したのに、上場できない原因で
 多いのは何ですか?」

「1番が、業績不振やな。
 当たり前だけど、売上げと利益が伸びないことには
 上場はできません。

 2番が、ビジネスモデルが確立されていない。
 業績にも関係してくるけど、どうやって儲けるかが
 あいまいな会社はダメやな・・。
 
 3番が、社長のまがまま、欲やなぁ・・。
 酒、女、怪しい人との関係・・・、これが結構難しい。

 4番は、強いて言うなら、社長の人望かなぁ。
 人望のある人は、強いよー。 」
 
株式上場を目指している会社の皆さん、
どうですか?


そして、最も僕の心に残った言葉は、

「簡単に株式上場できる会社なんてないよ!
 どこの会社でも、必ず何かある・・・。」

重い、重い言葉です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-05-02

このまま続けるとバカになってしまう?

あるベンチャー企業の社長の話。

「新卒で人材派遣会社に就職したが、
 1年間はひたすら飛込み営業で、

 1年経ってやっと担当企業を任せられて
 ホッとしたけれど、

 営業しなくても、企業からは派遣依頼が
 来て、社内の人材面接をしている部門に
 投げると、どんどん人材が出てきて、
 それを企業に『はいどうぞ』と渡すだけ・・・。

 たまに、派遣の子が、トラブルを起こすと
 謝りに行けば良いし・・・。

 『こんなことをやっていたらバカになる!』
 と、2年間で派遣会社を辞めて、独立した。
 
 今、思えば、派遣会社での経験は貴重だし、
 良い会社だと思うけど、当時は、・・・・・。


 でも、自分のように会社を辞めないで、
 今も、その仕事を立派にやっている同期も
 いるわけで・・・。
          ・・・・・・・・         。」

続きを読む "このまま続けるとバカになってしまう?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-05-01

99.9%は仮説・・・

またまた本を読んでしまいました。

竹内薫著
99.9%は仮説
 思いこみで判断しないための考え方

転職相談に来られたKさんが、「面白かった」と
言っていたので、本屋さんでつい買ってしまった。

「世界は、全て仮説で成り立っていて、先入観、
 固定観念、思い込みになって、それに縛られて
 身動きが取れなくなっている・・・」

・・・というのが、内容。


18年間も人材ビジネスをやっていると、結構、
固定概念や先入観があって、

「あー、それはダメかも?」 とか
「あういう人は、きっと○○○な人だ」 とか

自分が理解できる範囲内で、勝手に決め込んで、
納得してしまったり、

「あの人のことは理解できない・・」 とか言って

自分の話が通じないのを、その人が原因のように
してしまったり、・・・、

1冊の本を読む間に、随分反省させられたのだが、

「自分でも良く似たことをやってるなぁ・・」と思う
ことも多かった。

続きを読む "99.9%は仮説・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »