« 役員は社長より年上・・・ | トップページ | 人は見た目が9割 ! »

2006-04-17

ど真ん中のストライク!!!

先日、S社の社長面接に立ち会った。

「北田さん、ど真ん中のストライクです。
 この人で進めましょう!」

「え? 本当ですか?
 社長もTさんもあまり喋らないし、
 話が盛り上がらないので、
 どうなることかと思いました・・・・。」


ホテルのロビーでお引合せしたのはいいが、
お互いに話が始まらない。

社長は、じっとTさんを見つめたままで、
Tさんも、相手の会社のことを理解しようと
一生懸命に質問を考えているのは
わかるのだが、ポツポツとしか言葉が
出てこない。

ふと時計を見ると、まだ始まって30分も
経過していない。

「いやー、このまま盛り上がらないで
 終わってしまうのだろうか?」

・・・と僕は心配になったのだが・・・。

偶然、お休みの日の過ごし方の
話を投げてみたら、社長もTさんも
釣りが大好きで、いきなり盛り上がった。

ホッとしていたのも束の間、Tさんが
ボソボソっと、仕事の質問を再開した。

いろいろ質問をした最後に、Tさんは、

「仕事は信頼してもらっていいと思います。
 現在の仕事があるので、退社までの
 猶予期間を2~3ヶ月もらえれば、
 何とか方法を考えます。」

という言葉で結んだ。


Tさんが帰ったあとで、社長の意見を
お聞きしたところ、

「Tさんは、会社や僕のことを一生懸命に
 理解しようとしてくれている。

 自分のことを理解して欲しいというより
 相手を理解しようとする姿勢は、
 仕事の上でも、とても重要なことです。

 僕は、こういう人が大好きです。」

・・・とのこと。


「ど真ん中ストライク!」
・・・と言われて嬉しい反面、

社長が、Tさんのようなタイプをどう思って
くれるかが、物凄く心配だった自分が
情けなくもなるのである。

僕が、この社長のことを全然理解できて
いなかったことが・・・。

悔しいなぁ!

 

|

« 役員は社長より年上・・・ | トップページ | 人は見た目が9割 ! »

コメント

すばらしい話ですね。
実直で誠実そうなTさんも、自分自身も相手の強みを見つけようとされている社長も、そして真摯に反省されている北田さんも・・・素敵です。

投稿: wowm | 2006-04-18 13:14

WOWMさん

ありがとうございます。
「素敵・・」と言われても・・・(笑)
いやー本当に悔しかったですね。先入観や既成概念は捨てて、真っ白な心でいることが必要ですね。

ところで、いつもブログを拝見させてもらっていますが、ボリュームたっぷりで、そのエネルギーには脱帽させられます。

これからもよろしくお願いします。

投稿: 北田 | 2006-04-18 15:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51902/9636236

この記事へのトラックバック一覧です: ど真ん中のストライク!!!:

« 役員は社長より年上・・・ | トップページ | 人は見た目が9割 ! »