« 人は見た目が9割 ! | トップページ | 地雷原を目隠しして・・・ »

2006-04-25

地に足が着かない単身赴任・・・

一部上場の電機メーカーの取締役とお話する
機会があった。

「会社の業績悪化で、中部地区にあった工場を
 縮小し、社員の殆どが、関東地区へ転勤する
 ことになったが、半数が単身赴任に・・・。

 中部地区の社員は、地元出身者が多く、
 奥さんや家族は、できれば地元に残りたいと
 言う気持ちが多くて・・・。

 特に、若い社員は、単身赴任になると
 どうしても地元に引っ張られると言うか、
 きっと、家族や親戚が、‘帰ってこい’って
 言うんだろうけど・・・。

 これから伸びて行くだろう!とか
 凄く期待している!という若手が、
 ‘Uターンしたい!’と言ってくると、
 がっくりするんですよ。

 もっと地に足を着けて仕事をして欲しい!」

 最後は、ちょっとボヤキが入ったが・・・。
 


「単身赴任」は、僕らの仕事の中でも
悩ましい問題だ。

「転居できますか?」「単身赴任で?」と
軽々しく聞いてしまうこともあるが・・・。


皆さんは、単身赴任の経験はありますか?
是非、コメントください。

|

« 人は見た目が9割 ! | トップページ | 地雷原を目隠しして・・・ »

コメント

ご無沙汰しています。

単身赴任ですか、経験はないですね。
全然帰省できないんだったら、いやですけど
ちょくちょく週末には帰省できるんだったら
経験してみたいとも思いますね。
そしたら、家族のありがたみをあらためて感じたりしそうで・・・

また、コメントさせてもらいます。

投稿: チェンジエージェント | 2006-04-29 12:40

こちらこそご無沙汰してしまい申し訳ありません。なかなか九州へお伺いする機会がなくて・・・(言い訳)。
九州の人材の動きはどうですか?

投稿: 北田 | 2006-04-29 23:35

 地方の人材会社の者です。検索で流れ着きました。

ウチの地域もそうですが、地方の若い人は親元から通っているような人も結構いて、他地区への単身赴任は嫌がられます。
登録をしていても、退職理由が「単身赴任を命じられたから」は結構多いです。

 地方は地方で色々な事情があります…。

投稿: さかた | 2006-05-08 22:27

さかたさん
はじめまして!コメントありがとうございます。

どちらで人材ビジネスをやられているのでしょうか? 東京の我々よりは地方の方が、いろいろと大変なことが多いと思います。
これからもいろんなことをお聞かせください。
また、何か一緒にできることがあったらいいですね。

今後ともよろしくお願い致します。

投稿: 北田 | 2006-05-09 22:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51902/9755644

この記事へのトラックバック一覧です: 地に足が着かない単身赴任・・・:

« 人は見た目が9割 ! | トップページ | 地雷原を目隠しして・・・ »