« プロのおばちゃん! | トップページ | 役員は社長より年上・・・ »

2006-04-13

今すぐには・・・? 

10年以上も前に、通信関連の会社に
転職したSさんから電話があった。

何となく、悩んでいるような声で、
早速、待合せの約束をして会った。

「今すぐに転職するということは
 考えていないんですが・・・。

 会社が買収されて、100%子会社に
 なったし、事業も縮小気味で、
 辛うじて黒字化しているものの・・・。

 いっしょに頑張ってきた人も、
 役員以外には、自分ひとりになったし・・・。

 でも、中途で入社してきた子達は、
 着いてきてくれているんです。

 あと1年必死に頑張ってみて、ダメなら
 転職を考えようと・・・。

 40才過ぎても、転職先はありますか?」


Sさんらしい考え方だなぁ・・と思って聞いていたのだが、

「40才でも全然大丈夫だけど、1年って決める必要は
 ないんじゃん。2年でも、3年でも、逆に今すぐにでも
 いいと思うよ。

 それよりも、
 
 今からどういう仕事・会社があるのか? 
 どういう会社が自分に興味を持ってくれるのか?

 今の仕事を一生懸命やりながら、外の情報を
 探ることが大切だし、具体的な情報を探ってから、
 今の仕事と比較して転職するかどうかを悩んだ方が
 いいよ・・・。」

と答えた。

「転職活動をして、内定してから、逆にお断りしても
 北田さんには迷惑がかからないですか?」

「全然掛からないですよ。
 企業さんから断られることもあるわけだから
 フィフティ・フィフティなんだよ。

 あくまでも、現在の仕事と、内定をもらった仕事との
 比較をして決めるべきで、

 会社を辞めてしまったり、辞めることを先に決めて
 しまって、思ったような仕事がなかったらどうする?」


ちょっと、恐る恐るの相談だったような気がするが、
こんな悩みを持っている人は、Sさん以外にも
たくさんいるんだと思う。

何も、転職することを決めてからじゃないと
相談にのらないわけではない。

むしろ、大変な状態になる前に、相談に来てくれた方が
僕達は嬉しいなぁ!!!


皆さん、気楽にご相談くださいね!

 

|

« プロのおばちゃん! | トップページ | 役員は社長より年上・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51902/9567212

この記事へのトラックバック一覧です: 今すぐには・・・? :

« プロのおばちゃん! | トップページ | 役員は社長より年上・・・ »