« 世界に通用するソフトウェアエンジニア! | トップページ | 残念な、経歴詐称・・・ »

2006-04-05

ビジネスで繋がって、人脈ができる!

元証券会社で、6年前にキャピタル事業を
立ち上げられた社長さんにお会いした。

「北田くん、まずはビジネスで繋がろうよ!
 単なる知合い・・・というだけじゃ・・。

 お互いにビジネスで繋がって初めて
 人脈になるんだよ。

 勘違いしてない?

 知合いだから、いつかビジネスができると
 思ってない?

 違うんだよ!

 ビジネスができて初めて、単なる知合いから
 『人脈』になるんだよ! 」

 


そう言えば、面接でも、
「こういう会社に人脈はありますか?」
という質問が出ることが多い。

「何人か知り合いがいます・・・」
と答える人もいるが、

「ビジネスで繋がった人脈を持っているか?」
という質問なんだよなー。


「そんなことわかってるよ・・・」という声が
聞こえそうだが、今日、あらためて気づかされた。

Y社長、ありがとうございました!

|

« 世界に通用するソフトウェアエンジニア! | トップページ | 残念な、経歴詐称・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51902/9444674

この記事へのトラックバック一覧です: ビジネスで繋がって、人脈ができる!:

« 世界に通用するソフトウェアエンジニア! | トップページ | 残念な、経歴詐称・・・ »