« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月

2006-04-28

地雷原を目隠しして・・・

「メールアドレスリストを整理していたら
 北田君のアドレスが目に留まって、
 オフ・ビートのHPを見たら、元気そうなので
 連絡してみました。」

とても嬉しい連絡でした。

15年位前でしょうか?
クライアントの総務課長をやられていて、あまり
お役には立てなかったけれど、親しくしてくださって、
いろんな情報をいただきました。

転職先の会社にも訪問させていただきましたが、

「うちの会社は給料も安いし、大変な会社だから
 北田君から人は紹介してもらえないよ・・・」

と言われたのが印象に残っていて、その後は、
連絡しあうこともなかったのです。

続きを読む "地雷原を目隠しして・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-04-25

地に足が着かない単身赴任・・・

一部上場の電機メーカーの取締役とお話する
機会があった。

「会社の業績悪化で、中部地区にあった工場を
 縮小し、社員の殆どが、関東地区へ転勤する
 ことになったが、半数が単身赴任に・・・。

 中部地区の社員は、地元出身者が多く、
 奥さんや家族は、できれば地元に残りたいと
 言う気持ちが多くて・・・。

 特に、若い社員は、単身赴任になると
 どうしても地元に引っ張られると言うか、
 きっと、家族や親戚が、‘帰ってこい’って
 言うんだろうけど・・・。

 これから伸びて行くだろう!とか
 凄く期待している!という若手が、
 ‘Uターンしたい!’と言ってくると、
 がっくりするんですよ。

 もっと地に足を着けて仕事をして欲しい!」

 最後は、ちょっとボヤキが入ったが・・・。
 

続きを読む "地に足が着かない単身赴任・・・"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006-04-21

人は見た目が9割 !

「何を言ってるんですか!
 人間は中味が勝負です!!!」

・・・とずっと思っていて、この本がベストセラーに
なっているのを知りながら、買って読もうとしなかった
僕なのですが、

あまりにいろんな人の会話に出てくるので、
頑張って、通勤の電車の中で読みました。


僕も人と会う時の第一印象には、気を使っています。

相手がどんな人なのか?ということもありますが、
相手が僕のことをどう思うだろうか?ということの方が
重要です。

信頼してもらえるだろうか?
頼りにしてもらえるだろうか?

朝、スーツ、ネクタイ、Yシャツを選ぶ時に

「今日は、誰と会うんだっけ?
 どんな会社に行くんだっけ?

 カラーシャツの方がいいかな?
 渋く紺のスーツの方が無難かな?

 ネクタイは、赤系?青系?ストライプ?

 スーツの折り目は?  靴は?」

続きを読む "人は見た目が9割 !"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006-04-17

ど真ん中のストライク!!!

先日、S社の社長面接に立ち会った。

「北田さん、ど真ん中のストライクです。
 この人で進めましょう!」

「え? 本当ですか?
 社長もTさんもあまり喋らないし、
 話が盛り上がらないので、
 どうなることかと思いました・・・・。」


ホテルのロビーでお引合せしたのはいいが、
お互いに話が始まらない。

社長は、じっとTさんを見つめたままで、
Tさんも、相手の会社のことを理解しようと
一生懸命に質問を考えているのは
わかるのだが、ポツポツとしか言葉が
出てこない。

ふと時計を見ると、まだ始まって30分も
経過していない。

「いやー、このまま盛り上がらないで
 終わってしまうのだろうか?」

・・・と僕は心配になったのだが・・・。

偶然、お休みの日の過ごし方の
話を投げてみたら、社長もTさんも
釣りが大好きで、いきなり盛り上がった。

続きを読む "ど真ん中のストライク!!!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006-04-14

役員は社長より年上・・・

あるベンチャー企業の社長さん。

「うちは、今まで会社を経営した人達が集まって
 設立したので、役員は僕よりも年上なんです。

 『自分はこういうビジネスをやりたいんです』

 って話したら、

 『おまえがそのビジネスをやるんだったら、
 俺も手伝うよ』

 と集まって来てくれたらしい。」


社長は31才。

「僕は、年上の人たちに助けてもらっています。」
とはっきり言い切る。

いただいた求人も、
「各事業部の責任者として、40才代の人が欲しい。」


続きを読む "役員は社長より年上・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-04-13

今すぐには・・・? 

10年以上も前に、通信関連の会社に
転職したSさんから電話があった。

何となく、悩んでいるような声で、
早速、待合せの約束をして会った。

「今すぐに転職するということは
 考えていないんですが・・・。

 会社が買収されて、100%子会社に
 なったし、事業も縮小気味で、
 辛うじて黒字化しているものの・・・。

 いっしょに頑張ってきた人も、
 役員以外には、自分ひとりになったし・・・。

 でも、中途で入社してきた子達は、
 着いてきてくれているんです。

 あと1年必死に頑張ってみて、ダメなら
 転職を考えようと・・・。

 40才過ぎても、転職先はありますか?」


Sさんらしい考え方だなぁ・・と思って聞いていたのだが、

「40才でも全然大丈夫だけど、1年って決める必要は
 ないんじゃん。2年でも、3年でも、逆に今すぐにでも
 いいと思うよ。

 それよりも、
 
 今からどういう仕事・会社があるのか? 
 どういう会社が自分に興味を持ってくれるのか?

 今の仕事を一生懸命やりながら、外の情報を
 探ることが大切だし、具体的な情報を探ってから、
 今の仕事と比較して転職するかどうかを悩んだ方が
 いいよ・・・。」

と答えた。

続きを読む "今すぐには・・・? "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-04-12

プロのおばちゃん!

キャリアコンサルタントのポンちゃんこと
本田勝裕さんが、言っていた。

「僕も北田さんも、学生君や転職希望者に、
 こっちの仕事の方が面白いよ! とか、
 君に合ってるよ! とか
 いつもお節介をやいている。

 関西のおばちゃんみたいなもんや!

 それも、ただのおばちゃんやないで!
 プロのおばちゃんやで!!!」


「おいおい・・・ポンちゃんと一緒にしないでよ!」

・・と僕は思いつつも、以前にインターンシップの
学生君が言っていた言葉を思い出した。

「北田さんの仕事は、お節介おばさんのような
 仕事ですね!」


もっともっとお節介になって、
もっともっと 「プロのおばちゃん」に
なるつもりです(笑)

皆さん、よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-04-07

3次元半導体(SGT)事業化

皆さん、3次元半導体(SGT)って知っていますか?

今までの半導体チップは平面で、もうこれ以上の
高速化・高集積化は不可能と言われているのだが、
その課題を一気に解決する、画期的な半導体!

チップを円柱形にして、占有面積を小さくして、
低消費電力、低コスト、何よりも10倍以上も
高速化・高集積化が図れるというのだ。


昨年末のNHKスペシャルを見た人もいると思うが、
フラッシュメモリーの開発者でもある、東北大学の
舛岡教授
が提案し、残念ながら日本企業からの
投資は受けられなかったようだが、アラブ系資本から
投資を受け、その研究開発・事業化に取り組んで
おられる(日本ユニサンティスエレクトロニクス)。

続きを読む "3次元半導体(SGT)事業化"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-04-06

残念な、経歴詐称・・・

最近、転職相談に来られたRさん・・・。
爽やかな感じで、謙虚、今までのキャリアも
良くて、我々は、「すぐにでもご紹介できる」
と思っていたのだが・・・。

「以前にも相談に来られていますが、
 その時の情報と、経歴書の内容が
 違うんですが・・・。社歴が少ない・・・。」

と社員が気付いた。


Rさんに確認したところ、

「オフ・ビートさんには、相談に行った
 ことはありません。
 在籍確認証明を取りますから・・・」

と否定して以来、連絡が取れなくなった。


うーーん、残念!

Rさんなりの事情はあったのかも知れないが、
やっぱり、僕らは本当のことを知りたかった。

嘘をつくような人には見えないし、悪質な嘘の
ような感じはしないのだが・・・。

仮に何らかの事情があったとしても、真実を
話してくれれば、僕らなりの対応の仕方を
考えるのだが・・・。

続きを読む "残念な、経歴詐称・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-04-05

ビジネスで繋がって、人脈ができる!

元証券会社で、6年前にキャピタル事業を
立ち上げられた社長さんにお会いした。

「北田くん、まずはビジネスで繋がろうよ!
 単なる知合い・・・というだけじゃ・・。

 お互いにビジネスで繋がって初めて
 人脈になるんだよ。

 勘違いしてない?

 知合いだから、いつかビジネスができると
 思ってない?

 違うんだよ!

 ビジネスができて初めて、単なる知合いから
 『人脈』になるんだよ! 」

 

続きを読む "ビジネスで繋がって、人脈ができる!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »