« ど真ん中のストライク!!! | トップページ | 地に足が着かない単身赴任・・・ »

2006-04-21

人は見た目が9割 !

「何を言ってるんですか!
 人間は中味が勝負です!!!」

・・・とずっと思っていて、この本がベストセラーに
なっているのを知りながら、買って読もうとしなかった
僕なのですが、

あまりにいろんな人の会話に出てくるので、
頑張って、通勤の電車の中で読みました。


僕も人と会う時の第一印象には、気を使っています。

相手がどんな人なのか?ということもありますが、
相手が僕のことをどう思うだろうか?ということの方が
重要です。

信頼してもらえるだろうか?
頼りにしてもらえるだろうか?

朝、スーツ、ネクタイ、Yシャツを選ぶ時に

「今日は、誰と会うんだっけ?
 どんな会社に行くんだっけ?

 カラーシャツの方がいいかな?
 渋く紺のスーツの方が無難かな?

 ネクタイは、赤系?青系?ストライプ?

 スーツの折り目は?  靴は?」

そう言えば、人材ビジネスの世界に入った頃に、
交流会で知り合ったカラーリストの人に、

「北田さんは、ピンクが似合いますよ。
 いつも着ておられる服装は、少し地味かも
 しれませんね。

 特に、外資系企業の方にお会いする時は、
 思い切って、カラーシャツを着たらいいですよ!」

と言われたことを思い出した。


その頃の僕は、白のYシャツに、紺のスーツ、
ブルー系のネクタイ、・・・・ということが多かった。

富士通の工場の中にいたら、作業着を来ているので
スーツやネクタイなんて、どうでも良かった・・・。

   ・・・・・・・


今は、真っ白なYシャツは、冠婚葬祭の時以外は
ほとんど着ない・・・。

今日も、なぜかピンク系のシャツです。

隣の道明ちゃんは、真っ白のYシャツが似合っている。

僕も、たまには、真っ白! 着てみようかな?!

皆さん、「見た目」は大切です!!!


|

« ど真ん中のストライク!!! | トップページ | 地に足が着かない単身赴任・・・ »

コメント

好き嫌いは分かれるでしょうが、まずタイトルが印象的。
最近の新書はどれもタイトルが、小難しくなくて、どちらかというと大仰なものが多いですね。
「バカの壁」「国家の品格」「さおだけ屋はなぜ潰れないのか?」「頭のいい人、悪い人の話し方」・・・
まるで「本は見た目が9割!」かのよう・・・。


で、人は「見た目」も「大切」です!

投稿: wowm | 2006-04-22 17:46

WOWMさん
毎度、ありがとうございます。
そうですね! 見た目が大切です!
見せ掛けの見た目ではなく、内面から溢れてくるものがわかる見た目が大切です。
日々鍛錬です!

投稿: 北田 | 2006-04-24 17:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51902/9695533

この記事へのトラックバック一覧です: 人は見た目が9割 !:

» No.264:見た目 [!? びっくり&はてな]
 おはようございます。民主党が迷走しています。 ? 民主党は27日、ライブドア事件をめぐる「送金指示メール」問題で、一時は辞職の意向を示した永田寿康衆院議員の進退を鳩山由紀夫幹事長が預かり、辞職回避で収拾を図る方針を固めた。永田氏は28日午後、記者会見し、「... [続きを読む]

受信: 2006-04-22 17:37

« ど真ん中のストライク!!! | トップページ | 地に足が着かない単身赴任・・・ »