« 第12回 オフ・ビートカップ | トップページ | 王さんよりも、長嶋さんがいい! »

2006-03-24

熱意が感じられない???

最近、大手電機メーカーに若手のエンジニアを
紹介することが多くなってきているのだが・・。

大手企業は、書類審査に時間が掛かること、
面接の時に一度に何人も出てきたりして、いかにも
「面接してあげます」の雰囲気になるのが、
ちょっと気に入らないのだが、先日も面白いことがあった。

経歴書をお渡ししてから、10日位経過してから
「この度は、見送らせてください。
 理由は、熱意が感じられないことです。」
というメールが返ってきた???

一度でも面接したならともかく、書類審査で
「熱意・・・」を問われたのは、18年間で初めてだ。

僕の経歴書の出し方がまずかったのかもしれないと
思い、人事に問合せてみたら、
「経歴も見て、トータルで判断して・・・」
という苦しい返事。

僕としては、どういう紹介の仕方をすれば
熱意を感じてもらえるのかが、わからないので
ちょっと困ってしまっている。

「求めているキャリアと異なる」という理由の方が
ずっとすっきりするのに・・・。

ちなみに、この会社からのEメールは、
差出人が「採用担当」とだけ書かれていて
担当者の名前が書かれていない。
だれからのメールかもわからないのだ。

これって、変! じゃないですか?

こんな会社は、きっとうまく行っていないと思う。

紹介するのは、やめた!

|

« 第12回 オフ・ビートカップ | トップページ | 王さんよりも、長嶋さんがいい! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51902/9236713

この記事へのトラックバック一覧です: 熱意が感じられない???:

« 第12回 オフ・ビートカップ | トップページ | 王さんよりも、長嶋さんがいい! »