« 王さんよりも、長嶋さんがいい! | トップページ | 東京は喫茶店が少ない!? »

2006-03-27

プライバシーを売る!?

先週、京都で開催されたGENKIKAIに参加した。

テーマは、
「独断と偏見の米国業界最新事情 Web2.0」

講師は、プロの社外取締役と言われている
インタービジネスコーポレーションの野口社長

Web2.0が何かは、わからなかったけど、
いろいろ「なるほど!」と思うことがあった。


- これからは、ソフトウェア製品を売っている
  会社の爆発的な成長はない。

  例えば、マイクロソフト、・・・。

- インターネット広告の売上げは、まだまだ伸びる!

- Googleのように、利用者には情報提供のみを
  行い、利用者が検索したサイトに行った、もしくは
  そこで買い物をした場合に、企業側から売上げを
  もらっている。BtoBのビジネスモデルなのだ。

- ただし、利用者も一見、無料のように思えるが
  「何を検索して、どのサイトに行って、何を買ったか」
  知らず知らずの間に、実は、プライバシーを売って
  いることになる・・・。


そっかー!
お金は払っていなくても、情報はちゃんと取られちゃてる。

今さら、何を言ってるの?・・と言われそうだが、
知識がない者は、無い者なりに、勉強になることが
たくさんある。

さて、2次会は、VSNの吉田さんの取り計らいで
祇園で楽しい時間を過ごさせていただいた。

舞妓さんの踊りは、一見の価値がある。

060323_222716_M


ここでも、「プロ」を感じた!!!

|

« 王さんよりも、長嶋さんがいい! | トップページ | 東京は喫茶店が少ない!? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51902/9290334

この記事へのトラックバック一覧です: プライバシーを売る!?:

« 王さんよりも、長嶋さんがいい! | トップページ | 東京は喫茶店が少ない!? »