« 博士課程卒業・中退者 大募集! | トップページ | 外国人観光客と金山寺みそ »

2006-03-07

バランス感覚!

060303_202024_M


京都の石塀小路にある「びすとろ」というお店に
連れて行ってもらった。

カウンターに座って、ふと前を見ると、
斜めの板に、ワインボトルが・・・。

「板は、棚に斜めにくっついているんですか?」

お店の大将に聞くと、ワインボトルを外して
写真の通り・・・。

060303_202035_M


カウンターのどこにでも移動できる。

「凄いバランス!!!」
と感動してしまった。

ベンチャー企業の人たちとお付き合い
させていただいて、

「ベンチャー企業の社長は、バランス感覚が
 ない方が・・・、尖がっていた方が、会社は
 伸びるような気がする。

 大手企業でバランス感覚を養いすぎると
 ベンチャー企業では、マイナスのブレーキを
 踏んでしまう・・・」

と思うことが多い。


ふと、自分自身のことを考えてみると、
新卒で入社した富士通のカルチャーが
根底に染み付いているのか、バランスを
取ろうとする時の方が多いような気がする。
そんな時は、何かすっきりしない・・・。

バランスを気にしていない時は、
猪突猛進! どんどん前へ進んでいるが
周囲は戸惑っているような・・・。


バランスを取りすぎてもいけないし、
崩しすぎてもいけないし・・・、

ああ、難しい・・・(笑)


|

« 博士課程卒業・中退者 大募集! | トップページ | 外国人観光客と金山寺みそ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51902/8986254

この記事へのトラックバック一覧です: バランス感覚!:

« 博士課程卒業・中退者 大募集! | トップページ | 外国人観光客と金山寺みそ »