« 外国人観光客と金山寺みそ | トップページ | 電車の中でバッタリ! »

2006-03-15

モノが見えない、カタログがない・・・

最近は、ベンチャー企業への紹介を中心に
やってきたので、大手企業への紹介が
少なくなっていたこと、大手企業の採用が
盛んになり始めていること等から、

「大手企業も!」

と思い、積極的に動いてみることにした。

ちょうど、新日鉄ソリューションズの人材募集の
説明会が開かれ、久しぶりに参加した。


「売るモノがはっきり見えず、カタログもない
 ビジネスを展開しているので、

 『お客様の具体的要望から背景を理解できる
  能力が求められる。』  」

・・・という説明があった。


うーーん・・・。そうだよなぁ・・・。
当たり前のことなんだけど、これができる人が
意外に少ない。

これを何度も強調して説明するということは
応募者の中に、そういう人が少ない・・と
いうことなのだと思う。


僕らの人材ビジネスもまさしくそうで、
業種、職種、年収、勤務地などの定型的な
要素だけを見ていては、良い仕事はできない。

この求人の背景にあるものは何か?
履歴には表れていない、この人の良い所は何か?
いろんなことを想定して、紹介をしなければならない。


やっぱり難しい仕事だなぁ・・・。
(最近、こればっかりですみません。)


ところで、新日鉄には特別な思い入れがある。
18年前にこの業界に入った時に、担当したのが
新日鉄の新規事業に関わる人材スカウトなのだ。

富士通にいたということで、エレクトロニクス・
情報通信に関して、少しは知っているだろう・・と
いうことだと思うが・・・。

当初は、富士通と比べて、企業カルチャーが
大きく違ったこと、自分の心の中に、「鉄屋さんが
エレクトロニクス?」という気持ちがあって、
戸惑うことも多かったが、

結局、グループで40人近い人材を紹介させて
もらって、感謝!感謝!感謝!なのだ。

その時の人事担当の方々と、お会いすることが
あるが、その当時を懐かしく思う。 


僕を一人前の人材スカウトマンとして、育てて
くれた会社と言っても過言ではない! と
心底思っている。

新日鉄の皆さん、ありがとうございました。
そして、これからもよろしくお願いします。

|

« 外国人観光客と金山寺みそ | トップページ | 電車の中でバッタリ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51902/9102889

この記事へのトラックバック一覧です: モノが見えない、カタログがない・・・:

« 外国人観光客と金山寺みそ | トップページ | 電車の中でバッタリ! »