« 熱意が感じられない??? | トップページ | プライバシーを売る!? »

2006-03-24

王さんよりも、長嶋さんがいい!

WBCで、王Japan が見事初代チャンピオンになった。
僕もずっとテレビを見ていて、感動したばかりだ。

先日、昨年株式上場した会社の社長さんのお話。

「今までヘッドハンティングで人材を採用したけれど
みんな1年以内に辞めてしまっている。

僕らは、実力のある人だと思ったり、こんな人が
居てくれたら助かるなぁ・・・という人ばかりなのだが、
部下の若い人達が付いていかない・・・。

仕事ができない人はもちろんダメだが、
仕事ができても、眉間にしわを寄せて
遅くまで、ガンガン働く人でもダメだし・・・。

若い人達は、スマートに爽やかに仕事ができて、
遅くまで働くんじゃなくて、遊びも楽しんでいるような
上司じゃないと付いてこない・・・。

WBCを見ていると、世界の王さんは世界中の人たちが
知っているが、長嶋さんのことを知っている人は
ほとんどいない。それ誰?って感じでしょう?
でも、日本じゃ長嶋ファンの方が多い。

うちの会社は、長嶋さんのような人の方が
合っているような気がする。

でも、そんな人、いませんよね?」

そう言えば、あるネット企業の社長さんも言っていた。

「僕は、社員に自分ことを○○ちゃんって呼ばせてます。
 お友達と言うか、兄貴分というか、そんな間柄を
 保っていかないと、若い人達がついてきてくれない。

 残業時間には、社長室に呼んで、仕事以外の話も
 してあげる。」


やっぱり、「カッコ良さ」は、大切だよね!

でも、「カッコ良い」の定義が変わって来ているような
気がする。

皆さんは、どうですか?

|

« 熱意が感じられない??? | トップページ | プライバシーを売る!? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51902/9237045

この記事へのトラックバック一覧です: 王さんよりも、長嶋さんがいい!:

« 熱意が感じられない??? | トップページ | プライバシーを売る!? »