« AIBOでサッカー・・・面白い! | トップページ | 3代目社長は・・・ »

2006-02-23

学歴・職歴は関係なし・・・

ある人の面接に立ち会った時の
福祉関連サービス会社の社長の話。


「私は、学歴も、職歴も見ないんです。
 うちの社員の前職を聞かれても、
 答えられない・・・」

「じゃ、面接の時は、何を見ているんですか?」

「うちの仕事は、誰でもできるようで、
 誰でもできるわけではない・・・。

 いくつかポイントがあるんです。」


皆さん、この社長は面接でどこを見ていると
思いますか?


ちなみに、社長からの質問は・・・。

「今までで、これが自分だ! と言えるのは
 いつの頃の自分ですか?

 新卒の会社を選んだ理由は何ですか?

 あなたの長所と短所は?

 次の仕事を選ぶ時に、何が一番大切ですか?

 好きなものは何ですか?

 ・・・・・・・  」

そして、面接の最後に言ったのは、

「ずっと営業をやって来た人にしては
 正直な人ですね。

 あなたが、選ぼうとしている仕事と
 あなたが合う仕事とは、違うような
 気がします。

 一度、うちの会社の現場を見てみて
 その上でお互いに相談しましょう・・・」


さて、現場を見た後の展開がどうなるのか?
楽しみだ!

|

« AIBOでサッカー・・・面白い! | トップページ | 3代目社長は・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51902/8799739

この記事へのトラックバック一覧です: 学歴・職歴は関係なし・・・:

« AIBOでサッカー・・・面白い! | トップページ | 3代目社長は・・・ »