« 誠意がないのか? 能力がないのか? | トップページ | 新3兄弟! 嬉しいな・・・ »

2006-02-01

ぶさいくだったミッキーマウス

ハーズ実験デザイン研究所の村田社長と
ご一緒させていただく機会があった。


「この装置のロゴは古いなぁ・・・」

「このロゴは、設立当初からのもので、
 簡単には変えられない・・・。」

「でも、このロゴを見たら、この会社は昔から
 進化がなくて、新しい時代について行けて
 いないように思いますよ。

 大きく変える必要はないんです。
 少し変えるだけで、新鮮味が出てくるし、
 意外に気付かれなかったりします。

 ミッキーマウスも昔はぶさいくだった。
 少しずつ変えることによって、時代にマッチさせ
 新鮮味を出して、ファン層を継続&拡大していける。

 ミッキーマウスも進化して来ているんです。

 会社のイメージも進化させましょう!」


ディズニーのファンなら当然知っていることなのかも
しれないが、僕は言われてみて、

「そっかー、確かにミッキーマウスは変化してきている。
 知らなかったというか、気付かなかったなぁ・・・。

 会社も、少しずつ少しずつ、進化しなきゃね!」

と思ったのだ。
 

デザインと言えば、生活の身の回りの物ばかりに
目が行きがちだが、最近は、工場のロボットや
建設現場で使われる装置のデザインも、大きく
変化して来ているらしい。

以前は、黄色や赤色などの「注意を促す」色が
多かったが、最近は、環境に優しい色とか、
使用環境にマッチした色とかが、使われるように
なったり、

日本は、ツートンカラーが人気だけど、海外は
1色(例えば、アイボリー)が人気だったり、

角ばった形状じゃなくて、丸みを帯びた形状が
主流になってきてるとか・・・、

産業機器の世界も、大きく進化してきている!!!


いろいろ勉強させられることが多いです。

|

« 誠意がないのか? 能力がないのか? | トップページ | 新3兄弟! 嬉しいな・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51902/8450256

この記事へのトラックバック一覧です: ぶさいくだったミッキーマウス:

« 誠意がないのか? 能力がないのか? | トップページ | 新3兄弟! 嬉しいな・・・ »