« イヤなら辞めろ! | トップページ | 松井秀喜に会いたかった! »

2006-01-13

正道を持ち、中道を生き、王道を求めず!

久しぶりにワールド・ロジの上井社長と
お会いさせていただく機会があった。

約3年前に、当時ジャフコの國本さんに
同行して、大阪南港の本社を訪問した。

「北田さん、そんな商売やめて、うちの
 会社に来(き)いや!」

いきなりカウンターパンチを浴びせられた
のを思い出す。

何人か面接をしていただいたが、本人が
即決できなかったり、ぐずぐずしていたりで
採用まで行った人はいなかった。

それでも、何となくウマが合う社長さんで
仕事には無茶苦茶厳しいが、人には愛情を
持って接していることが、言葉の端々に
出てくるのである。


上井社長の思い出す言葉が、いくつかある。

「自分の仕事ができていないのに、平気な
 顔している奴は助けようと思わんけど、

 頭抱えて悩んでいる奴には、『どうした?』 
 と手伝ってやる気持ちになるんや。」

「言葉と行動が違う奴が多すぎる。
 そんな奴は信用せえへんで!」

ドキッ! とさせられる言葉ばかりで・・・(汗)


ワールド・ロジは、昨年、見事株式上場!
いくつかの会社を買収、益々、ビジネスが
拡大して来ている。

応接室には、

「正道を持ち
 
 中道を生き
 
 王道を求めず」

という額が飾られていた。

皆さんはどう解釈しますか?


「みんな、
 『どこからパクってきたん?』
 って言うんやけど、
 『俺が考えた!っちゅーねん』」

・・・と笑いながら話してくれた。


「北田さん、常識人を探して来てくれ!」

求人をいただいた。

常識人 集まれーーー!!!

|

« イヤなら辞めろ! | トップページ | 松井秀喜に会いたかった! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51902/8139935

この記事へのトラックバック一覧です: 正道を持ち、中道を生き、王道を求めず!:

« イヤなら辞めろ! | トップページ | 松井秀喜に会いたかった! »