« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月

2006-01-31

誠意がないのか? 能力がないのか?

1部上場企業の管理本部長の話。

自分の部下の総務課長に仕事を依頼するのだが、
いつまで経っても返事も、相談もなく、・・・。

「あれ、どうなった?」と聞くと
「あっ やります!」という返事・・・。

だけど、いつまで経っても、アクションを起こさない。

管理本部長は、ついに、堪忍袋の緒が切れて、

「君には、能力がないのか?
 誠意がないのか、どっち?」

と聞くと、黙り込んでしまったらしい。


「誠意がないのなら、今すぐ辞めてくれ!
 能力がないなら、一緒に考えようよ!」

と話したところ、すぐにアクションを起こして
くれたと言う。


皆さん、誠意を持って仕事に取り組んでいますか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-01-29

川越から敦賀へ

この1週間は慌しかった。
週初めに、川越の会社に訪問して、名古屋、
京都、滋賀、大阪、兵庫、そして、今夜は
敦賀・・・。

企業訪問、転職相談、挨拶、その合間に
携帯電話、Eメール、・・・。

すっかりブログを忘れてしまうほど、
いろんなことがあって、あっと言う間でした。


「量産品の設計をアウトソーシングして、
 社内では、研究開発に重点を置きたい。」

「株式上場を目前に控え、さらなる事業拡大、
 人材の強化を図りたい。」

「勤務地の問題で、なかなか良い人材が
 取れない。」

続きを読む "川越から敦賀へ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-01-21

ヘタな推理小説より面白い!

エンゼル証券の細川会長のご紹介で
初めて「朝食会」に参加してみた。

仕事前に集まっての勉強会が開かれて
いるのはずっと以前から知っていたが、
今までは、早朝(朝7時半)から始まるし、
おじさん達(自分もおじさんであることを
忘れてた)がほとんどだろう・・・と勉強会に
参加する気力が出てこなかった。

今回は細川会長からのご紹介というのもあるが
その気力が湧いて来たのだ。(不思議!)
その名も、「突然朝食会」


さて、講演は、エコノミストの高橋靖夫さんで、
金融・不動産にはあまり興味のない僕だが、
とても面白かったのだ。

「あくまでも、私の個人的な見解です」と
高橋さんは言っていたが、面白い話が
一杯飛び出した。

「米国は、通貨戦略として、この20年間『金』を
買い続けて来ていて、それを世界のスーパー
リッチな人達が気づいて、『金』を買い始めた
ために、『金』が高騰して来ている。」

「金相場に一喜一憂してはいけないが、
個人的にも『金』を買っておけば良い。
会社が倒産したり、どうしてもお金が必要に
なったときに、威力を発揮するかもしれない・・・」

「東京の不動産市場の活況は、地方へは
波及しないだろう。あくまでもリートを作るための
玉の奪い合いに過ぎない。」


これだけの話をするためには、世界中にいろんな
ネットワークを持っていないと、それもとんでもない
ネットワークを!!!

細川会長も、「ヘタな推理小説よりも面白い!」
おっしゃっていた。

続きを読む "ヘタな推理小説より面白い!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-01-18

ぴんぴん!ころり・・・

日本ベンチャー学会の例会で、
株式会社シニアコミュニケーション
山崎会長の話を聞いてきた。

ビジネスを立ち上げたキッカケは、
シンガポール勤務時代に、

「海外の人たちは、年令を重ねることに
 肯定的だが、日本は・・・???」

と感じたことから始まったらしい。

そして、シニアビジネスのコンサルティングを
やりながら、50才以上限定のコミュニティサイトを
構築、昨年末、東証マザーズに株式上場した。

面白い話をたくさん聞くことができた。

■ シニアへのメールマガジンは、

1) 「殿」でも「さん」でもなく、「様」を使う、
2) フルネームで書く、
3) フォントは、「MS Pゴシック」にする、

等が、レスポンスを多くするポイントらしい。

続きを読む "ぴんぴん!ころり・・・"

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2006-01-17

涙、涙、、、日本語テスト・・・

社内メーリングリストに四元から
ここ2日のブログリンク数トップの話題ですw
というメールが来た。

見ると、
ATOK Presents全国一斉!日本語テスト

ムムム・・・日本語力の弱い僕へのいじめか?
はたまた、これで勉強してね! ということか?

トライしてみました・・・。
結果は散々、涙、涙、涙、・・・

本当に自分の日本語力の無さに、愕然としました。

僕の得点は、恥ずかしくて言えないので、内緒です。
お会いした人にこっそり教えます。


それでは、皆さんもやってみてください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

松井秀喜に会いたかった!

060116_210419_M


今年初めて、器ながやで食事をした。

大将が嬉しそうに、

「松井が来たんです。
 びっくりしましたよ。テレビ局の人と・・・。

 サイン色紙がなくて、焼酎のボトルに
 してもらったけど、ニューヨークヤンキース
 とか、日付は書いてくれない。

 版権の問題とかがあるんだと思います。」


「えー!
 どうして電話くれなかったの?!
 すぐに飛んで来たのに!」

ミーハーな僕は、とても悔しかったのです。


器ながやに行くと、時々、芸能関係の人や
テレビ局の人に出会うことができる。

少し隠れ家的な雰囲気もあって、業界の
人たちが使いやすいのかもしれない。

皆さんも一度行ってみて下さい。
(結局、宣伝してる!)

続きを読む "松井秀喜に会いたかった!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-01-13

正道を持ち、中道を生き、王道を求めず!

久しぶりにワールド・ロジの上井社長と
お会いさせていただく機会があった。

約3年前に、当時ジャフコの國本さんに
同行して、大阪南港の本社を訪問した。

「北田さん、そんな商売やめて、うちの
 会社に来(き)いや!」

いきなりカウンターパンチを浴びせられた
のを思い出す。

何人か面接をしていただいたが、本人が
即決できなかったり、ぐずぐずしていたりで
採用まで行った人はいなかった。

それでも、何となくウマが合う社長さんで
仕事には無茶苦茶厳しいが、人には愛情を
持って接していることが、言葉の端々に
出てくるのである。


上井社長の思い出す言葉が、いくつかある。

続きを読む "正道を持ち、中道を生き、王道を求めず!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-01-11

イヤなら辞めろ!

060111_133743_M


今年もたくさんの年賀状をいただきましたが、
僕にとって、一番印象に残ったのが、

「イヤなら辞めろ!
    の精神で突き抜けます。」

と書かれていた、イー・クラシスの宮下社長からの
年賀状です。

「さぁ、共に戦おう。」
「常に挑戦者であり続ける。」

さすが、体育会系の宮下社長らしい年賀状で
「徹底してやるぞー!」 という雰囲気がよく
出ている年賀状です。

僕は、宮下社長&イー・クラシスの大ファンです。


皆さんの会社の年賀状はどうですか?
印象に残った年賀状はありますか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006-01-10

法科大学院か? 法務マネージャーか?

以前、お会いしたEさんからメールが入った。

ある会社で法務マネージャーとして働いているが、
法科大学院に合格して、どうしようか悩んでいて
僕の意見を聞きたいと言うことで、久しぶりに
会った。

2年前に会った時は、在籍していた会社が
リストラをしていて、次の仕事を見つけなければ
ならない不安定な状況で、何となく自信もなく、
不安そうな表情だったが、今回は、2年勤めた
自信と明るい笑顔が印象的だった。


以下、メールの抜粋です。

**********************************************
私は企業法務としてのキャリアを続けていきたいと
考えておりますが、法科大学院制度の下、これから
弁護士が量産されてくると、法務担当の半数が
弁護士の有資格者で占められる時代がいずれは
来るのではないかと考えております。

現在仕事をする中で、やはり法務はスペシャリスト職で
あり、仕事をしながらも十分に専門知識を得ることは
出来るものの、よりスペシャリスト性を高めるため、
今の時点で一旦実務を中断し、法科大学院に進学、
資格取得を目指そうかと考えております。

もっとも、小職は大学時代から司法試験を志していた
ため、法務経験が5年程度、社会人経験も5年程度に
過ぎません。

現職の上司に話したところ、もちろん手放したくない
のもあるが、「資格にこだわるのもわからないし、
実務経験が積めなくなるのはマイナスに思う」と
言われました。

続きを読む "法科大学院か? 法務マネージャーか?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-01-08

日本芝草学会!?

有名ゴルフ場のグリーンキーパーの人と
お会いする機会があった。

僕もゴルフが大好きなので、

「あのゴルフ場のグリーンは最悪だったね。」
「芝が枯れていて・・・。」
「砂がたくさん撒かれていて・・・。」
「ここのグリーンは速すぎだよ・・・。」

自分のゴルフの腕前を棚に上げて、
プロゴルファーになったような生意気な発言を
してしまうのだが・・・(反省)。

芝の成長は、天候に大きく左右され、今年の
ように積雪が多いと、いろんな苦労があるのでは?
と思い、聞いてみると、

「雪は、空気中の酸素をたくさん含んだ水の結晶らしく、
芝生には良いが、北海道や長野のように長期間
積もる雪は、地表面が酸欠になり、春先に病気が
発生したりする。」

日本芝草学会というのがあって、ゴルフ場関係者
同志が情報交換をしたり、研究者との交流を
図ったりしている。」

ということを教えてもらった。

続きを読む "日本芝草学会!?"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006-01-07

independentな人たち

ベンチャーキャピタルで勤められていた
國本さんが独立・会社設立されました。

國本さんには、大阪・名古屋で仕事を
されている時に、たくさんの株式上場を
目指す会社をご紹介いただきました。
(もちろん、東京の会社も!)

どこの会社の社長さんも、とても強烈で
個性豊かな人だったのが、印象的です。

本当にお世話になったんです。


そんな訳で、僕も何かお役に立てないかと
微力ながらお手伝いをさせて頂くことにしました。

これは、國本さんの会社がどうのこうの・・と
言うだけでなく、僕自身のチャレンジで、
今までよりも、更にパワーアップして行きたいと
思っています。

「それ以上、パワーアップしてどうするの?」と
言う人もいますが、まだまだです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-01-05

果たして、ご利益は?

060105_114310_M


今日から本格始動!
みんなで「頑張ろう!」の乾杯した後に、
会社の近くにある「東京大神宮」に参拝した。

今までは、明治神宮、神田明神、靖国神社、・・・と
あまり意識せず、気分次第で神社を選んでいたが、

取締役の道明が知合いから、「商売繁盛は、東京の
お伊勢さんと言われている東京大神宮がいい」と
言われたらしく、

言われたら直ぐその気になる我が社の社風?で
東京大神宮に行ってきた。


さて、ご利益はあるのでしょうか?
それもこれも、僕たちの頑張りに掛かっていることは
わかっていても、神頼みしたくなるのはなぜでしょう?


皆さんの会社は、どこに行きましたか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-01-02

初売りバーゲンと初仕事!

060102_172101_M


今日は、5日から新しい会社に転職するKさんと
Dさんと3人で、難波(大阪)で食事。

実家の和歌山からJR阪和線に乗った。
人もまばらで、「さすがお正月で人が少ないんだな」
と思って、天王寺駅で降りたら、人・人・人・・・。

近鉄百貨店の方から、大きな袋を持った人が
うじゃうじや・・と駅の改札に向ってくる。

地下鉄御堂筋線に乗り換えて、難波で降りると
また人・人・人・・・。

高島屋、なんばCITY、・・・バーゲン!バーゲン!

店員さんが、ブランド名を連呼!
「10%~50%引き!!!」

和歌山の田舎からのんびり出かけていった僕は、
いきなり目を覚まされた。

待合わせまで時間があったので、「何かないか?」と
探し始めたが、メンズのお店が見つからない・・・。
バーゲンは、女性に任せておいた方が良さそう・・。
凄いパワーだ!

 ・・・

続きを読む "初売りバーゲンと初仕事!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-01-01

新年明けましておめでとうございます!

060101_095707_M


今年は、和歌山の実家で新年を迎えています

早速、村の氏神様に初詣に行ってきました。
村を眺められる、ちょっと小高いところにあって
子供の頃によく遊びました。

都会の初詣とは一味も二味も違い、静かで
空気も綺麗で、気持ちも新たに仕事に
取り組めそうです。

060101_095733_M


続きを読む "新年明けましておめでとうございます!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »