« 「やるべきこと」で成果がでれば! | トップページ | 8年満期終了! »

2005-12-06

常務が社長にアピール!

僕が外から見ていて、「面白そうだなぁ・・・」と
思える会社なんだけど、何故か、人が辞めて行く。
特に、優秀な人材が辞めて行く。

不思議に思って、辞めていった何人かの人に
会ってみたのだが・・・。

「株式上場してから、CFOの常務が、さらに元気に
 なっちゃって、自分の功績をやたら社長にアピール
 するんですよ。

 しかも、他部門や部下を悪者にして、
 『私がいるから、ちゃんとやれてるんです・・・』
 って・・・。

 あそこまで、露骨に自分をアピールできるのは
 凄いです。」

1人ならともなく、何人も同じコメント・・・。

僕は、この常務と話をしたことがあるのだが・・・。

「社長とは犬猿の仲なんです。
 いつ嫌われるかわからないよ。
 北田さん、次の転職先を真剣に探しておいてよ。」

・・と言っていたかと思えば、

「常務にもなったし、簡単には辞められないよ。
 やっぱり責任もあるし・・・。」

・・・と言ってみたり。


CFOとしてはスコブル優秀だと思う。
部下の人たちも、「勉強になります・・」と言う。

それなのに何故?

きっと、寂しがり屋さんで、みんなに自分の存在を
はっきり示したいというか、認知してほしいと思うの
だろう。

いつ、他の社員にそっぽ向かれるかもしれない
恐怖心と戦っているのかもしれない。


常務さーーん!
いつまでもこうだと、優秀な部下が逃げて行っちゃいますよ!

|

« 「やるべきこと」で成果がでれば! | トップページ | 8年満期終了! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51902/7492257

この記事へのトラックバック一覧です: 常務が社長にアピール!:

« 「やるべきこと」で成果がでれば! | トップページ | 8年満期終了! »