« 休みは元旦1日だけ!? | トップページ | 今年も1年間、どうもありがとうございました! »

2005-12-31

消防ホースから出てくる大量の水を、一気に飲むよう

今日で、2005年も最後の日になりましたが、
朝、目を覚ましてメーラーを立ち上げると、
夏から米国にMBA留学している、大学の
後輩T君から、メールが届いていました。

30才を過ぎてからの留学に、決断までに
随分悩んでいたのですが・・・。

春頃に留学すべきかどうかを相談された時、
「留学したらいいじゃない!」とアドバイスしたので
何となく責任重大・・・!?

ずーっと、気になっていて、T君からもらった
「米国に来ました」という挨拶状を会社の
僕のデスクの上に、ずっと置いていました。

以下、T君からのメールを紹介しておきます。

*******************************************

ご無沙汰しております。Tです。
お元気にされていますでしょうか?

渡米して、早6ヶ月が過ぎようとしています。
住まいをダウンタウンの比較的治安の良いにところ
(LA Lakersの本拠地ステープルセンターの真横です)に
決め、学校まで車で10分で通っています。

MBAの授業を「消防ホースから出てくる大量の水を、
一気に飲むようなもの」と例えているのを聞いたことが
ありますが、まさにそんな感じです。

そんな中、先週 第2タームが終了致しました。
全部で5ターム(2006年7月末 卒業予定)しか
ありませんので、既に40%が終了です。

あっと言う間でした。アカウンティング、ファイナンス、
マーケティング等の基礎講座を受講し、これからは、
それらの応用編に入ります。

予想通り、英語の授業に四苦八苦していますが、
無事卒業できるように、頑張るつもりです。

体に無理はさせていますが、生活は充実しています。
時々「ビジネススクールで勉強しているんだ!!」と
うれしさをかみ締めてしまうぐらいです。

あきらめずに、MBAの進学を選択して、よかったと
思っています。

あと残りわずかですが、腹をくくってこちらに来たわけ
ですから、成績はあまり気にせず(?)に、できるだけ
やりたいことを精一杯やろうと思っています。

また、6ヶ月ぶりに、LAで家族とも再開しました。
改めて子供の成長の早さに驚くばかりです。
ただ、妻の努力にもかかわらず、子供が完全に
私のことをわすれているようで、私が抱くと泣いて
しまいます。すこしさびしいですが、彼らが帰国する
までに、息子と関係修復(?)したいと思っています。

もしこちらにいらっしゃることがありましたら、
ご連絡下さい。今年も残すところ僅かになりました。
良いお年をお迎え下さい。

******************************************


T君、頑張ってくださいね!!!
日本へ帰国した時には、土産話をたくさん聞かせてください。

|

« 休みは元旦1日だけ!? | トップページ | 今年も1年間、どうもありがとうございました! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51902/7917208

この記事へのトラックバック一覧です: 消防ホースから出てくる大量の水を、一気に飲むよう:

« 休みは元旦1日だけ!? | トップページ | 今年も1年間、どうもありがとうございました! »