« 新卒のエンジニアは、みんな博士課程卒業!? | トップページ | 可愛くぶら下がろう ! »

2005-12-14

地に足がついてない!?

仕事のことではありません。
大阪のU社長の趣味の話です。

昨夜、U社長と、21日から入社するMさんの3人で
食事をしたのだが・・・。
U社長もMさんも、お酒は殆ど飲まないので、自然と
話は趣味の話に・・・。

「お酒は飲まない。交流会やパーティなどの
 人が集まるところは苦手となると
 U社長はどうやってストレス発散を・・・?」

「基本的には、1人でやるスポーツが・・・。
 パラグライダー、スノーボード、今は車かな!?
 空を飛んだり、滑ったり、高スピードで走ったり、
 しっかり地に足を下ろしていない。

 大阪と東京の移動は、必ず飛行機で、しかも
 窓側の席なんです。

 母親にも、『おまえは地に足が着いていない!』
 と言われるんです???」


それにしても、パラグライダー、スノーボード、
モータースポーツ・・・か・・・。

こういう趣味を聞くと、僕のように、アホの一つ覚え
みたいに、「趣味は、ゴルフ・・・」といい続けるのにも、
疑問を感じてしまう・・・。

もっと、いろんなことをやってみたいなぁ・・・!?

     ・・・・・

「それだけ、ゴルフをやっていれば十分でしょう!!!」

・・という声が聞こえて来そうなので、趣味の話は
この辺で・・・。

ところで、U社長とのご縁はふとしたことから始まって、
結果、Mさんが入社することになったのだ。

U社長のところの営業マネージャーのSさんは、
以前から弊社が主催するイベントに参加して
くれていて、その時も、久しぶりに飲もうよ!
・・ということで、会った時のこと。


「最近、仕事は忙しいの?」

「僕と一緒に働いてくれる営業マンを探してるけど
 なかなか良い人に巡り逢わなくて・・・。

 今日も面接をしたけど、ガックリしてしまった。」

「あっ・・・面白い人がいるよ。
 僕、この人は働くと思う。

 紹介するけど、一度、おたくの社長に
 会わせてくれないかなー? 」


そんな経緯で、U社長を訪問、何となく意気投合と
いうか、ウマが合うと言うか、早速、Mさんを
紹介して、トントン拍子に話が進んだのだ。


人と会う時は、瞬間瞬間が勝負と言うか、
目の前のチャンスをどう掴むのか?
一見、チャンスに見えないチャンスを
どう掴むのか?

面白いご縁です。

|

« 新卒のエンジニアは、みんな博士課程卒業!? | トップページ | 可愛くぶら下がろう ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51902/7615756

この記事へのトラックバック一覧です: 地に足がついてない!?:

« 新卒のエンジニアは、みんな博士課程卒業!? | トップページ | 可愛くぶら下がろう ! »