« ベストセラーは売れない!? | トップページ | 人材紹介会社はベンチャー??? »

2005-12-26

やりがい度が低い!?

最近、BPASSサーベイという、適性・適職診断を
受けてみた。自分を知る上での参考にしようと
思って・・・。

ところが、「現在の業務からは、十分な張り合いを
得られていない・・・」という診断が出てしまった。

これって、大問題!!!

「そんなことないよ!」と思いつつも、
「少しモチベーションが落ちていたかも・・・?」と
反省もしてみたのだ。


他にも僕の弱点が、ゾロゾロ・・・・と。

「必要以上に常識な考え方にとらわれて、あなたの
個性が埋没してしまう可能性がある」

「気を配っていれば防げるような些細なミスをしたり、
意識が散漫になって取り組みの効率が落ちてしまう
ことも考えられる」

「状況やニーズに応じた解決策を考え出せなかったり、
適切なスケジュールを組み立てることができない
可能性も考えられる」

「周囲の動きを察知することができず、必要な情報を
鋭くキャッチできなくなってしまう可能性がある」

「苦境に陥った際に、規定やルールが二の次になって
しまうことも考えられる」

「組織や人の具体的なアクションプランを示せないこと
によって、気持ちだけが先行して、行動が空転に
終わってしまう可能性がある」

「妥当性のあるプランや、最適な人材配置・組織作り
が困難となり、人と組織の最大のパフォーマンスを
発揮させられないことも考えられる」

「自分がやりたいテーマ・目標の実現を目指すにあたり
多少の制約や人的なしがらみがあってもそれを受入れ、
現実との折り合いをつけていこうとする姿勢が想定される」


・・・どれも、心にズキン!とする内容で・・・。
「気をつけなければ・・・」と思うのだ。


でも、長所(強み)もたくさん書いてくれていた。


「何事にも自分の考えを持ち、前向きに取り組んでいく
『主体性』が強み」

「状況の理解に基づき意思決定する『判断力』が強み」

「基本に基づき他の取り組みに活かせる『応用展開力』
が強み」

「外部の状況や情報を察知する『視野の広さ』が強み」

「『俊敏に判断・行動する力』に強み」

「『偏見や私情なく人を評価する力』に強み」

「思考するにとどまらない『迅速な実行力』に強み」

「『マーケットインの考え』に強み」


長所(強み)を読んで、ちょっと安心した。

もしかしたら、経営者としての能力が劣っていたり、
人材コンサルタントとの適性に劣っていたりしたら
この年末に悩んでしまっていたかも・・・。


皆さんも自分自身を知る上で、今後の参考にするために
こういった適性試験を受けてみるのも良いと思います。

新年から当社では、こういう適性・適職試験のサービスも
実施していきますので、ご希望の方は、私までご連絡
いただければ手配致します。

私と同じ「BPASSサーベイ」の場合は、4000円/回です。

最後に、私の適性・指向性が高い仕事(職種)は、
「教師・塾講師」、「幼稚園教諭」、「店舗管理・販売職」
だそうです。

|

« ベストセラーは売れない!? | トップページ | 人材紹介会社はベンチャー??? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51902/7848429

この記事へのトラックバック一覧です: やりがい度が低い!?:

« ベストセラーは売れない!? | トップページ | 人材紹介会社はベンチャー??? »